最新更新日:2024/09/25 | |
本日:48
昨日:82 総数:325604 |
初めての参観日
入学してまだ10日目の参観。1年生の子どもたちにとってのこの10日間というのは,たいへんな毎日だったことでしょう。
がんばりすぎて疲れていないかなとも思いますが,この日の初めての参観日は,はりきっていました。 「おうちの人が見に来るから,ちゃんと先生のお話を聞いておかないと・・・。」 「そうだそうだ!手を挙げて発表をしないといけないね。」 なんていうことを思っていたかもしれませんね。 やっと週末になりましてね。今週もがんばりました。正門での朝のあいさつも大きな声でしっかりと言っています。 子どもたちは,わたしの顔を見たら「やれば!」と言ってくれるので「できる!」と答えます。心の中で「やるのは,みなさんですからね・・・・。」とつぶやいているのです。いやいや,まずは,声に出して言ってみることが大事ですよね。「やればできる!」と言っているうちに力が湧いてきますから。 がんばっていきましょうね。 竹の里教育の説明会学級懇談会が始まる前の時間をいただいて竹の里教育の説明会をもたせていただきました。 学校教育目標「自分らしく生きる子」このようにとらえ,教育をすすめていくことをお約束いたしました。 「社会の急激な変化にともない,情報量の多さ,価値観の多様化,この世の中をどのように立ち向かっていけばよいのかと思ってしまいますが,「自分らしく」です。それは,しっかりと自分のおもいをもつということです。自分を見失わないず,たくましく生きていくということです。また,自分の可能性を信じてどんどんチャレンジしてほしいと願っています。子どもたちが,一歩一歩前進していけるよう教職員一丸となってがんばっていきます。「やってやれないことはない。やらずにできるはずがない。”やればできる!”」を子どもたちとの合言葉にしてがんばっていきます。 保護者の皆様のお力なくして子どもたちの成長はありません。ともに竹の里教育を考え,いっしょにがんばっていきたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。 全国学力・学習調査 実施
4月18日(火),今日は,全国学力・学習調査実施の日です。
本校でも8:50に国語Aの調査の実施をスタートいたしました。 子どもたちは,真剣に取り組んでいます。 4月の「ひびきあいタイム」
おもいを伝えるだけでなく,伝えたことに対して考え,またどのように感じ,考えたのかを伝える「ひびきあいタイム」を朝会で行うことにしました。
体育館に全校児童,教職員の方々のおもいがひびきあうような時間になればと思っています。 第1回目の今日は,「目標」について考え合いました。新しい学年になって学級の目標を話し合ったと思います。その目標に対して自分は,どんなことをがんばるのかを話してもらいました。 3年生の女の子は,「学級の目標が笑顔いっぱいとあるから,クラスでけんかがないように仲良くしていけるようにがんばります。」 と,堂々と発表していました。 目標は,飾りではありません。いつも振り返ってどうであったか考え,また,次のステップを考えていきます。 竹の里小学校の学校教育目標「自分らしく生きる子〜やればできる!〜」と決めました。自分の力が最大限に発揮できるように,とにかくやってみよう!と子どもたちがチャレンジしてしてくれることを願っています。 「やってもできひんこともあるよね〜。」と思っている人もいるかもしれませんね。できそうなことからはじめればいいのです。一歩一歩前進です。やってみようとしたことに価値があるのです。その気持ちが,大事なのです。自分の可能性を信じて”やればできる!”です。 栄養教諭の先生にもどんな目標をもってスタートされたのかおたずねをしました。 「みなさんには,嫌いなものでも少しでいいので,口にしてほしいと思っています。そうしたら,また,違う味が,今までと違う世界が広がってくると思います。」 というお話をしてくださいました。 読書をして新しい世界が広がったり初めて体験して新しいことにふれたりということと同じように,新しい味を知ることの素晴らしさを伝えてくださいました。 竹の里小学校のみなさんといろいろなおもいを響かせていきたいです。 ブラッシングタイム
給食を終えたあと,ブラッシングタイムがあります。コップに水を入れて席についてブラッシングを始めます。
6年生は,このタイムが6年目になります。効果はあると6年生の子どもは,言っていました。「継続は力なり」ですね。 とってもおいしいよ!
4月14日(金)給食がはじまって2日目。
今日の献立は,ミートスパゲティ,ほうれんそうのソティー,コッペパン,りんごゼ リーでした。 1年生の教室をのぞくと,しっかりと食べている子どもたちです。配膳をすることも1年生にとっては,とてもたいへんな仕事です。 そのことを終えてしっかりと食べて・・・・。さらに勉強は続きます。 「先生,牛乳パックのたたみ方これでいいですか。」 「とても上手にできましたね。」食べ終わったら,自分のものは自分で片付けます。 後片付けも大事な勉強です。 「食べ終わったら,どうしますか・・・。」 ひとつひとつていねいに進めていきます。 今日もたくさん勉強しました。 1週間,お疲れ様でした。土・日曜日は,お休みを楽しんで,月曜日,元気に登校してくださいね。待っています。 ばらばら言葉をつなげて・・・
4年生は,国語科の授業でした。文字をばらばらにして一文字ずつを3人一斉に言います。その文字をつなげると3文字の動物の名前になります。
「大きな声ではっきりと言ってみよう〜!」 「聞く側は,しっかりと聞こう。」というめあてです。 「ラ・ゴ・リ」を伝えていました。 学習の最後に振り返りをした感想に, 「言う方は,わかっているけど,聞く方は,予想がつかないのでわかりにくいなあと思いました。」 と,伝えていました。 その通りですね。物事を言葉で伝えるということは,たいへん難しいです。言っている本人は,わかっているけれど,その通りに伝わっているのかは疑問です。 伝える側が,聞く立場になって伝えるように,常に考えなくてはいけません。教師の仕事でいうと,いちばん大事なところです。 そんなことを考えながら子どもたち思いを聞いていました。 すべてが勉強!
4月12日(水)3校時の1年生の教室をのぞくと,お帰りの準備をしていました。
ランドセルロッカーから,ランドセルを机の上に置いて,持って帰る方のお道具箱に入ってある教科書やノートを取り出して・・・・・。連絡帳を配ってもらったら連絡袋に入れて・・・・。 一つ一つの作業をていねいに担任の先生は,指示をしていきます。しっかりとお話を聞いてその作業をがんばってしている1年生の子どもたち。 すべての活動が,勉強ですね。今日もお疲れ様でした。 桜舞い散る中・・・
4月12日(水),新年度3日目になります。
今朝は,うす曇りで肌寒いですが,桜舞い散る中の子どもたちの登校がとてもきれいでした。 ♪さくら〜さくら〜 花吹雪〜♪と,私の中で音楽が流れてきました。 元気なあいさつが返ってきます。さあ!今日もいい日にしましょう。 学級びらき その4
6年生の子どもたちは,自己紹介カードを書いていました。その中には,得意なことを書く欄があり,読ませていただいていました。
自分の得意なことを自信にして,どんどん増やしていってくださいね。 子どもたちの1年間は,とても大きな成長が必ずみられます。 |
|