最新更新日:2024/09/27 | |
本日:77
昨日:86 総数:325719 |
明日,参観デーです!
5月18日(木),参観デーといって,自由参観です。お時間が許す限りたくさんの授業を参観していただけるとうれしいです。
地域の方にいただいたお花を花瓶にさし準備をしたり,掲示物を用意したりしています。 たくさんのご参観をお待ちしております。 学校が動いている!
学校の教育環境をつくっていくこともわたしたち教職員の大事な仕事です。
子どもたちが種をまき,植物の生長を観察するためには畑づくりをしておかなければなりません。竹の里小学校の畑は,畝ができ,学年のプレートが立てられています。植物がよく育ちそうなとってもいい色をした土です。6年生の畝には,もうすでに,しゃがいもの苗が育っています。 雑草が生えないように,最近までしっかりとシートがはってありました。 また,廊下にきれいな布で飾られたコーナーがあります。 今は,たけにょんのステージになっています。 さきほどの保健室前,給食室前の掲示物と同じで,持ち場持ち場で工夫して教育環境を つくっています。 竹の里小学校が,動いています! ごちそうさまのあとで・・・
給食室前には,「ごちそうさまのあとで」の掲示物があります。給食をいただいた感想を掲示しています。
子どもたちが,発見した味,歯ごたえなどを書いて給食室前のポストに入れてくれます。 元気に健康に小学校生活が送れるように食育を通してサポートしていきます。 大きくなあれ!
保健室前に1本の木が,育っています。「欠席なしの木」です。子どもたちが,元気に学校に来てくれることがいちばんの喜びです。
子どもたちにとって「学びたくなる学校」,保護者の方にとって「通わせたくなる学校」,地域の方にとって「誇りのもてる学校」。そんな学校づくりをめざしています。 4月から今日で2回目です。「欠席なしの木」が,この1年間でどんどん実をつけて大きくなるようにわたくしたち教職員もがんばっていきます。 明日,1年生を迎える会
5月17日(水)午後,校長室で仕事をしていますと,素敵な歌声が聴こえてきます。さっそく見に行くと,6年生が明日の1年生を迎える会の練習をしています。
1年生に「ジャンケン貨物列車」の遊びの説明をして誘導の練習もしています。そうそう,修学旅行の旅館でのお楽しみ会で6年生のみなさんが「ジャンケン貨物列車」を楽しんでいましたね。そのことを思い出してみていました。 そして,歌のプレゼントです。『ウイズユー・スマイル』の素直な歌声に心がやさしくなります。思わず, 「指揮をさせてもらっていいですか。」とあつかましくお願いをしました。 いっしょに楽しませていただきました。ありがとうございました。 明日は,もちろん1年生が主役ですが,6年生の皆さんは,最高学年としてのデビューですね。期待していますよ。 はんこづくり その3
3年生以上の石のはんこも出来上がってきました。
「ここのはらいのところをもう少し彫ったほうがいいね。」 「きれいにできましたね。」 アドバイスをいただきながら,完成してきました。 自分の名前の一文字をはんこにできた子どもたち。大満足です。 はんこづくり
初めて彫刻刀を使う子どもたちがほとんどです。先生に手をそえていただきながら彫っています。
名前の漢字の一文字を,またひらがなの一文字を緊張しながら彫っていきます。できた子どもは,お試しに朱肉を付けて力強く押しています。 立派なはんこの出来上がりですね。 土曜学習スタート
平成29年度の土曜学習の第1回が,今日(5月13日)です。
今日は,「はんこをつくろう!」ということで,1年生から6年生の34名が参加をしました。 1,2年生は,消しゴムはんこ。3年生以上は,石のはんこです。先生のお話をしっかり聞いて只今,奮闘中です。 校長室って その2
1,2年生が学校探検をしています。そのために,2年生の子どもたちが,部屋ごとの説明の看板を書いてくれています。
校長室の説明は,次のようです。 「ここは,こうちょうせんせいのへやです。こうちょうせんせいは,まつもとせんせいです。こうちょうせんせいは,こうちょうしつでしごとをしています。」 この部屋でどのような仕事をしているのかは,子どもたちには,まだなぞのようです。 わかっているようで知らないことが,まだまだありますよね。たくさん探検して不思議を調べてくださいね。 校長室って
このカテゴリは「校長室より」です。
校長室の窓を開けて子どもたちとお話をしていた中の6年生の男の子。 「へ〜。校長室ってこんなんやったんや。ぼく,1年生のときに学校たんけんで入らせてもらったことがあったけど,もう忘れてた。」 と,窓から校長室をのぞき込んでいました。 「そうか。それ以来,入ってくる用事がなかったんだね。」 ますます,校長室からの発信をしていこうと思いました。 |
|