京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up58
昨日:89
総数:185165
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

くすのき 1,2年 春の遠足

画像1
画像2
画像3
とてもいい天気で遠足日和!
気持ちの良い風に吹かれながら植物園に行ってきました。
2年生がリーダーとなって1年生と一緒に広い植物園を探検しました。
楽しみだったお弁当も笑顔でほおばっていました。

くすのき「はばとび」(交流体育)

画像1画像2
はばとびの学習をしています。
学習も終わりに近づいてきたので,みんな
最初のころと比べると跳び方が上手になってきました。

くすのき「気づいていなかったこと」(道徳)

3年生の先生に道徳の授業をしていただきました。
お互い気持ちよく過ごすために,気を付けなければならない礼儀について
考えました。
いろいろな場面を想定して,実際に演じながらどんな気持ちになったか
考えて学習しました。

「話を聞いてくれないと悲しいなあ」
など子どもたちの気づきがたくさんありました。
画像1

くすのき「畑のじゅんび」

夏に向けて野菜を植える準備をしました。
くすのきの畑は雑草だらけ。でもみんなで力を合わせて
取り掛かったら,あっという間にきれいになりました。

なすびやミニトマト,かぼちゃなどを植えようと考えています。
がんばってお世話します!
画像1画像2

くすのき「としょかんたんていだん」

図書館の本は分類されていることを教えてもらいました。

そのあと学校司書の先生からミッションが出されました。
本の題名とヒントから,本探しをしました。
すると本の中から秘密の言葉が…。
言葉をつないで……完成!
「やったあ」とみんな大喜びでした。
画像1

くすのき「一緒に演奏しよう」

画像1
教室にある楽器を使って一緒に演奏して楽しんでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp