京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up31
昨日:80
総数:188503
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

読み聞かせ

画像1画像2
学校司書の先生に読み聞かせをしていただきました!『のっぺらぼう』という少し怖いお話です。「うわっ!」と声をあげながらも楽しんで聞いていました。

道徳科「いじわる」

画像1画像2
「いじわる」という絵本を通して、いじわるをしないために大切なことは何だろう?とみんなで話し合いました。いじわるな気持ちは繋がっていってしまうこと、言い方で伝わり方はかわってくることなど、いろいろなことに気がついていました。

くすのき 書写(国語) 毛筆

毛筆の授業は真剣に取り組んでいます!
いつもに比べて特に集中している様子が伺えます。
姿勢を正して丁寧に文字を書くので、終わった後の達成感も大きい様子です。
画像1
画像2
画像3

くすのき 6年 茶道体験

茶道体験をしました!
お茶をたてる時は真剣な顔でたてていました。
少し苦そうにはしていましたが、しっかりと飲みほしていました!
画像1画像2

くすのき 体育(交流) バスケットボール

体育の交流はバスケットボールをしています。
しっかりボールをキャッチしてゴールに向けて投げています!
画像1画像2

くすのき 家庭科 ミシンにトライ!

ミシンの学習です。まずは空縫いで実際に動かしてみました。
思った以上に自由に動かせない様子。苦戦しながらも工夫をしてトライしていました!
画像1画像2

くすのき3年 とびばこ運動

画像1画像2
「今日のめあては何?」「踏み切りはOKだから、着手を意識してみたらいいと思うよ。」など、友だちとアドバイスをし合いながら体育の学習に取り組んでいます。ねらい2では、新しい技にも挑戦しています。

まちたんけん(老人保養センターでインタビュー!)

 くすのき学級の2年生で、学校の近くにある老人保養センターに行きました。所長さんにインタビューをして、いろいろなことを教えていただいたり、中を探検させていただいたりしました。60歳以上の人はだれでも入れる、と聞いて、「おばあちゃんにもすすめてみよう」と言っていました。
画像1
画像2
画像3

くすのき「小さな巨匠展見学」

小さな巨匠展の見学に行きました。
直接見る作品はどれも迫力があってすてきなものばかり。

帰ってきてからみんなに良かったところを聞いてみると
「ストロージャングル,すごかった」
「カブトムシ,すごかったなあ」
「でっかい龍がいたね」
すてきな作品に刺激を受けたようでした。
画像1
画像2
画像3

くすのき3年 消防署見学

画像1
画像2
画像3
消防署の見学に行きました。間近で見る消防車はとても迫力があり、子どもたちは備わっている機能や道具に驚いていました。まちや人を守る消防署のはたらきについて気づきがたくさんありました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

保健室だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp