京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up45
昨日:84
総数:187041
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

【6年】理科「私たちの生活と電気」

画像1
画像2
画像3
豆電球と発光ダイオード(LED)を使って、明かりのつく時間を比べることで、電気を使う量についてを調べました。

グループごとの結果に差は見られたものの、豆電球よりも発光ダイオードの方が長くつくことが結果として得られました。

この結果から、発光ダイオードの方が豆電球よりも使う電気の量が少ないということが分かりました。
使う電気の量が少なくてすむということは環境にもよりよい配慮ができそうですね。


【6年】理科「私たちの生活と電気」

画像1
画像2
画像3
「電気はどのような性質のものに変えることができるのか」を実験を通して考えていきました。

前回までの実験で光やモーターの動きなどに変えることができることを踏まえたうえで、音や熱などにも変えられるかを確かめました。

手回し発電機を、電子メロディや電熱線などにつなげて、発電すると音楽が流れたり、電熱線が温かくなることが分かりました。

このことから、電気の力は光や音、熱など、さまざまなものに変えることができると感じることができたようでした。

「音を出すより、熱を作る方が手回し発電は大変だった。」という声も聞こえてきました。
使う電気の量にどのようなちがいがあるのかを次の時間に調べていきます。


6年☆ようこそアーティスト

京都で活躍している芸術家の方に学校に来ていただき、体験をする「ようこそアーティスト」の学習をしました。
3名の先生に来ていただき、箏の体験をしました。
最後にはみんなで「さくら」を演奏しました。

とても貴重な体験ができましたね。
画像1
画像2
画像3

6年☆書写「書きぞめ 伝統を守る」

少し遅くなりましたが、みんなで書きぞめをしました。
場の設定もいつもとは違い、少しそわそわした中でスタートしましたが、
字を書き始めると、みんなしっかり集中して書き進めていました。

とてもすてきな字が書けましたね。
画像1
画像2

【6年】理科「私たちの生活と電気」

画像1
画像2
画像3
新しい単元の学習に入りました。

電気に関わる単元です。

身の回りにある電気を使っているものを出し合い、電気を使ったものや電気の力がいろんなものにかわるということに触れ、そこから電気に関する疑問をみんなで考えて、学習問題につなげていきました。

電気に関わる学習は3年生から6年生まで毎年、学習します。

今回の学習も実験などを通して、みんなで理解を深めていってもらいたいです。

6年☆社会科「長く続いた戦争と人々のくらし」

画像1
写真や年表を見ながら学習問題作りをしました。
ロイロノートにある資料を拡大したり、3枚の写真を見比べたりしながら、たくさんの気づきを出していました。

6年生☆「サイコロ思い出トーク」

始業式後は教室に戻り、冬休みの思い出や3学期に頑張りたいことをさいころトークしました。1年前と比べても、共感したり質問したりと、会話が続くようになってきましたね。

友達とたくさん関わり合う中でお互いが成長できるクラスにさらにしていきましょうね。
画像1画像2

6年☆揃えると・・・

3学期がスタートしました。始業式では、校長先生から揃えることの大切さについてお話をしていただきました。
靴箱はしっかりとかかとを揃えることができてきた6年生。次はトイレのスリッパですね。

トイレを見に行ってみると、しっかりと揃っていました。
自分たちにできることをしっかりとし、3学期もどんどん成長していきましょう!
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健室だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp