最新更新日:2024/06/01 | |
本日:1
昨日:51 総数:186480 |
【6年】理科「体のつくりとはたらき」
単元のまとめが終わったので、テストを実施しました。
今回の単元は行った実験や覚える内容が多く、また直接普段目にしないような体の中のこととあって、子どもたちも少し自信なさげな様子でした。 ですが、最後の問題まで真剣に粘り強く取り組む姿勢がたくさん見られ、素敵でした。 6年☆体育科「水泳運動」
水泳の学習が始まりました。
水慣れ・ねらい1の仕方をしっかりと理解し、学習スタートです。 バディで教え合う姿がたくさん見られました! 6年☆書写「枕草子を書く」
文字の大きさや配列に気を付けて硬筆で『枕草子』を書きました。
みんなそれぞれのめあてを決め、しっかり集中して取り組んでいました。 6年☆社会科「縄文のむらから古墳のくにへ」
縄文時代と弥生時代の想像図を見比べ、気付いたことについて話し合い、学習問題をつくりました。
授業のまとめでは、「米作りが始まったことで世の中はどう変わったか」を全員がしっかりと予想していました。 【6年】理科「体のつくりとはたらき」
単元のまとめに取り組んでいます。
ノートに今回の単元で学習した1)呼吸について2)血液の循環について3)消化と吸収の仕組みについての3点を中心にまとめていきました。 次の時間はテストをします。 習ったことをしっかりと覚えて、テストに臨んでもらいたいです。 6年☆家庭科「朝食から健康な1日の生活を」
2つの実習を振り返って、うまくいった点や課題点について話し合いました。
切り方や火加減など、まだまだ改善することはありそうですね。 6年☆音楽「いろいろな音色を感じ取ろう」
ラバーズ コンチェルトの合奏練習を進めています。
練習を進めるうちに、自然と違う楽器同士で集まり、合奏が始まっています。 どんどん上達しています! 6年☆国語科「たのしみは」
「たのしみは」からはじまる短歌をつくりました。
自分の短歌をよりよくするための時間です。 友達と交流しながら、自分の気持ちが伝わる表現に変えていました。 6年☆総合「災害に強いまちづくり」
これまで修学旅行での見学や調べ学習をしてきたことをもとに、伝えたいテーマごとに分かれてまとめを始めています。
どのように書くとほかの学年の人にも伝わりやすいのか、相手意識をもって進めています! 6年☆家庭科「朝食から健康な1日の生活を」
自分の好みに合った固さでスクランブルエッグづくりをしました。
準備から片付けまで、グループで協力しながら進める姿がたくさん見られました。 お家でもぜひチャレンジしてください! |
|