最新更新日:2024/06/15 | |
本日:32
昨日:38 総数:187456 |
6年☆家庭科「まかせてね今日の食事」
考えた献立の調理計画を立てていきました。
必要な材料や用具をグループで真剣に話し合っていました。 6年☆学級活動「小栗栖宮山小学校の6年生と交流しよう」
学級活動の時間に話し合った遊びを、小栗栖宮山小学校の6年生としました。
来年の4月には中学校で出会う子たちと遊びを通して仲を深められましたね。 6年☆読み聞かせ
学校司書の先生に読み聞かせの時間に源氏物語について教えていただきました。源氏物語は、京都を舞台に書かれた「古典文学の最高峰」とも言われる作品です。社会科の時間に学習はしていましたが、内容は詳しく知らなかった子どもたち。
お話に興味津々、あっという間に時間がたっていました。 6年☆体育科「マット運動」
マット運動の学習が始まりました。
学習の進め方を確認し、技調べをしていきました。 去年のマット運動を思い出しながら、学習を進めていました。 6年☆学級活動「合同運動会をしよう!」
学級活動の時間に、小栗栖宮山小学校の6年生とする合同運動会の種目決めをしました。
運動が苦手な人も楽しめるように何ができるのかを考えながら話し合いを進めることができました。 交流は28日(火)です。体を動かしながら、しっかりと仲も深めていきましょう!! 6年☆道徳「手品師」
「手品師」というお話から誠実に生きるとはどういうことかについて考えました。
気持ちが揺れ動き、迷いに迷う経験は誰にだってあるはずです。 そんな時に手品師のように自分に嘘をつかず、真っすぐに生きることができれば素晴らしいですね。 6年☆国語科「鳥獣戯画を読む」
文章の面白さや、良いなと思ったところを探しながら「鳥獣戯画を読む」を読み、選んだところを友達と交流しました。
交流することで、選んだ場所は違っていても理由は同じだったり、気づいていなかった文章の工夫に気付いたりと、たくさんのことを発見していました。 6年☆書写「理想」
文字の大きさや組み立て方に気を付けて、「理想」を書きました。
集中して学習を進めています。 6年☆家庭科「まかせてね今日の食事」お互いの好みや、栄養バランスも考えながら、協力して献立作りを進めていました。 次は、調理計画です。必要な分量や、調理の手順について考えていきましょう! 【6年】理科「土地のつくりと変化」地震による断層や火山活動によってできるカルデラなどについて詳しく調べていきました。 海の底でできる長い年月をかけてできる地層のような土地の変化もあれば、一瞬のとてつもない大きなエネルギーによって、土地が変化させられてしまうとうこともあるとうことが調べて分かってきました。 |
|