最新更新日:2024/09/22 | |
本日:1
昨日:28 総数:192792 |
【6年】理科「生物と地球環境」
環境問題について調べたことやそれらに関わって自分たちにもできそうなことなどについて交流をしました。
環境に対していろいろな問題があるものの、自分たち一人一人がコツコツとそれらに対して、取り組んでいけることもあるということが分かってきました。 【6年】理科「生物と地球環境」
「生物と地球環境」の学習で、環境問題について考えています。
空気・水・生き物などに関わる環境問題をテーマをしぼって調べています。 SDGsと関連つけながら調べ学習を進めています。 【6年】理科「私たちの生活と電気」
単元の学習が終わったので、テストに取り組みました。
授業のはじめに各自で少し復習をして、テストに臨みました。 問題文をしっかりと読み、学習したことを生かして、どのように解答するとよいかをよく考えていました。 【6年】理科「私たちの生活と電気」ロイロノートやノートにこの単元での学習全体をふりかえり、大切な部分についてまとめていきました。 次回のテストに向けて、頑張っています。 【6年】理科「私たちの生活と電気」LEDの電球を使って、「暗いと明かりがつく・明るくなると消える」、「人が動くと 明かりがつく・動きがないと消える」などの人感センサーなどを使って実験をしました。 思い通りにいったり、いかなかったり。 でもその過程を大切にしながら、PDCAのサイクルでグループで力を合わせて知恵を出し合いました。 成功した時の表情はLEDの明かりよりも輝いていました。 6年☆認知症学習
京都市醍醐南部地域包括支援センターの方たちに来ていただき、認知症について学習しました。認知症は脳の病気であることや、認知症の方への接し方など、劇をまじえながらとても分かりやすく教えていただきました。
相手のことを考えて、進んで行動がとれるようにしていきたいですね。 6年生☆委員会活動
委員会活動の時間には、4年生が見学に来ました。
児童会の6年生はどんな活動をしているのかや、楽しいことは何かなど、丁寧に説明していました。 6年☆外国語「My Best Memory」また、ALTの先生が来てくださっていたので、「Bad Luck Billy」というゲームをしました。はらはらドキドキしながら、単元で学習した英語を使っていました。 6年☆2月の朝会
2月の朝会がありました。
今月は、各委員会の委員長からの活動報告やお知らせがありました。 6年生の6人は、朝から少し緊張しながらも、しっかりと言葉を言うことができていました。 みんなの前で話をするとても良い経験になりましたね。 【6年】理科「私たちの生活と電気」タブレットで作ったプログラムをマイクロビットにダウンロードして、自分の思った通りにいくかどうかを失敗と成功を繰り返しながら進めていきました。 うまくいかないことが多いですが、その分、イメージ通りにプログラムができた時の喜びも大きいようです。 街にある自動ドア、街灯、トイレの自動機能など、あげはじめればキリがないくらい、日常生活の中で、自動で動く便利なものは増えています。 その一つ一つの便利さの裏側を少しでも垣間見れたらいいですね。 |
|