![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:39 総数:188300 |
6年☆あいさつ運動
毎月はじめの日は「あいさつ運動」からスタートです。
あいさつチャンピオンの取組を児童会が始めたことで、以前にもまして元気なあいさつができる人が増えています。 ステキなあいさつが響く、石田小学校にしていきましょう! ![]() 6年☆総合「考える防災教室2」![]() ![]() お家でも話をしてみてほしいと思います。 6年☆総合「考える防災教室1」
大阪ガスネットワークの方に来ていただき、防災について学びました。
2年に一度のペースで震度6以上の地震が起きていることなどについて動画やクイズを使って教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() 6年☆算数「資料の調べ方」![]() ![]() ちらばりの様子が分かる「ドットプロット」をかいていきました。 完成した表を見ていると、資料の特徴がよくわかりますね。 6年☆体育「水泳運動」![]() ![]() ふり返りや記録を見ていても、少しずつ自分の成長を実感しているようです。 残り半分。みんなで声をかけあいながら、記録に挑戦していきましょう! 【6年】理科「植物の成長と水の関わり」![]() ![]() ![]() 葉をとって茎だけにしたホウセンカの方の袋からはあまり水滴がつかず、葉のついているホウセンカの方は袋の内側にたくさんの水滴がついてくもっていました。 このことから、主に葉から水は出ていっているということが分かりました。 葉に穴のようなものがあいているのではという疑問が出てきたので、次の時間は顕微鏡を使って観察をしてみます。 6年☆国語「私と本」![]() ![]() どんな本を紹介してくれるのか、今から楽しみです! 6年☆家庭科「夏をすずしくさわやかに」![]() ![]() 調べてみると、京都の伝統的な町家には、快適に過ごす工夫がたくさんありましたね。 6年☆体育「水泳運動」![]() ![]() 少しずつ泳げる距離も伸びてきており、やる気もいっぱいです! 【6年】理科「植物の成長と水の関わり」![]() ![]() ![]() 朝休みの間にホウセンカを色水につけて、それを置いておき、3・4時間目にどのような変化が起こっているかをまとめた後に考察しました。 植物のいろいろなところを切ってみて、それぞれ青く変わっているところが水の通り道であることがわかりました。 根から吸い上げた水がどのように体全体に巡るのかという問題についてはこれでまとめられました。 では吸収された水はどうなるのかについて次は調べていこうと思います。 |
|