![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:80 総数:188474 |
6年 算数 線対称・点対称![]() 線対称であれば軸の数も調べ,点対称であれば対称の中心も見つけていきました。 たくさんの図形を調べないといけないので,難しかったですが,中学校の先生にも教えていただきながら,みんな一生懸命頑張って取り組んでいました。 6年 道徳「ほんとうのことだけど・・・」![]() ![]() ![]() グループで話し合ったり一人でじっくり考えたりしながら,最後に自由とは何をやってもいいわけではなく,自分の行動に責任をもつ必要があることを改めて気づくことが出来ました。 6年 係活動![]() ![]() ![]() 2回目ということもあり,さらに活動を考えていいものにしていこうと頑張っていました。 6年 理科 ものを燃やす働きのある気体は?![]() ![]() ![]() グループで協力して実験しないといけないので,みんな声をかけあってしっかり実験をすることが出来ていました。 6年 そろっていると気持ちいい!
靴箱を見てみると,かかとがきちんとそろえられていました。
きっと6年生のみなさんの心が整っている証拠ですね!これからも続けられるようにしたいですね。 ![]() 6年 思いを形にして生活を豊かに
修学旅行に持っていくことができるように,ナップザックを制作しています。布製品の特長を調べたあとに,自分たちがどのようなナップザックを作りたいのか,ということを考えました。
「ものを入れるので丈夫なナップザックにするために,丁寧に細かくぬいたい。」 「見た目のよいナップザックにしたいので,まっすぐに同じ幅でぬいたい。」 などと,自分でめあてを決めました。 さっそく実習に入りました。説明をしっかりと聞き,班の友達と協力しながらしるしをつけていました。 ![]() ![]() ![]() 6年 社会 わたしたちの生活と政治
社会で「わたしたちの生活と政治」について学習しています。
わたしたちの生活のなかで人権がどのように守られているのか,ということについて京都市の「京都市人権文化推進計画」で調べました。 調べていくうちに「京都市が大事にしようとしていることは,学校でもお話してもらったことがあるし,クラスでも話し合ったことがあることやなぁ。」「でも,こんなに人権を大事にしようというってことは,まだ守られていないことがあるってこと?」などということに気が付いていました。 ![]() ![]() ![]() 6年 ナップザック作り☆![]() ![]() ![]() まずは,布にしるしをつけ,その後,まち針をうってしつけ縫いまで進めました。 困っている子には,自然と助けに行く子がいてステキでした。 6年 理科 ものを燃やす働きのある気体は?![]() ![]() ![]() 今回は燃えるためには空気の中のどの気体が必要なのかを予想しました。 最初に,空気の中にはどんな気体があるのかをみんなで話し合いましたが,「ちっ素」という気体を知らない子がたくさんいたので,これからどんどん学習を深めていきたいなと感じました。 6年 代表委員会![]() ![]() ![]() 初めに自己紹介をおこない,6年生は初めの言葉と終わりの言葉の担当となり,自分の役割を確認して練習をおこないました。 |
|