京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up1
昨日:68
総数:188613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

6年 算数 点対称な図形をかこう

画像1
画像2
画像3
点対称な図形の性質をつかって,点対称な図形をかく学習をおこないました。

ついつい線対称な図形をかいてしまう子もいましたが,昨日の学習を思い出して,練習問題では全員がしっかり図形をかくことが出来るようになりました。

6年 音楽 「明日という大空」

画像1
音楽では「明日という大空」という歌に入りました。

曲の速さや雰囲気をみんなで話し合い,リズムにのって明るくひびきのある歌声で歌おうとしていました。
画像2

6年 国語 人物像を考える

画像1
「帰り道」の学習で,律と周也という二人の人物像について考えていきました。

みんなで音読をした後,二人はどういった人物かをみんなで話し合いました。

次の時間は,二人の気持ちの変化を『心情曲線』にあらわしながら読んでいこうと思います。

6年 書写 「歩む」

画像1
画像2
画像3
前回自分の書いた字よりも,もっといい字を書こうと意欲をもって2回目の書写にのぞみました。

前回の自分の字を見て,もっとここを気をつけようと考えながら一人ひとり短い時間で集中して頑張っていました。

前よりいい字が書けたという子がたくさんいました。

6年 算数 点対称な図形の性質

画像1
画像2
画像3
算数は,点対称な図形はどんな性質があるのかを調べていきました。

対応する点を結ぶと「対称の中心」で必ず交わること,対称の中心から対応する点までの長さは等しくなることをみんなで発見することが出来ました。

その後,その性質を使って対称の中心の見つけ方をみんなで考えました。

意欲的に発表することが出来ていて,楽しい雰囲気で授業が進みます。

6年 体育 パワーアップ体操 2

画像1
反復横跳びや,長座体前屈,上体起こしをおこない,自分の体力についてチェックしてみました。
画像2

6年 体育 パワーアップ体操

画像1
画像2
画像3
体育では「パワーアップ体操」に入ってます。

自分の得意な動きや苦手な動きも一人一人しっかりチェックすることが出来ました。

この動きは出来るけど,この動きはうまく出来ない。だからこのパワーアップ体操をしようということをこれから考えていきたいと思います。

6年 視力検査

画像1
視力検査をおこないました。

まだまだしっかり見えている子が多かったですが,少し見えづらくなっている子もちらほら。

ゲームや携帯の画面を見すぎないように気をつけてほしいと思います。
画像2

6年 算数 点対称な図形

画像1
画像2
画像3
「点対称」な図形の学習に入りました。

以前は「対称の軸」で折るとぴったり重なる形を「線対称」と呼ぶということを学習しましたが,今回は,「対称の中心」で180度回すとぴったり重なる形を「点対称」というんだということを知りました。

頭の中で図形を回すことに苦戦する子が多かったので,くり返し練習を重ねていきたいと思います。

6年 朝の読書タイム♪

画像1
月曜日の朝は読書タイムからスタート♪

時間になるとみんな静かに読書をする雰囲気がとってもステキです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp