![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:67 総数:187747 |
【6年】タブレット型PCを使って![]() 「Teams」は掲示板のようなもので投稿に対してリアクションがとれることを楽しんでいました。しかし,遊び過ぎて活動の妨げになりかねない,ということにも気付けました。使い方と合わせて,こうした情報モラルの指導もしていきます。 「forms」は簡単なテストを行うことができます。子どもたちはゲームをやるように取り組んでいました。 いろいろ使いながら学んでいきたいです。 【6年】タイピングの練習![]() 初めは時間のかかっていたログインも回数を重ねるごとに早くなってきました。 【6年】お気に入りの詩を探そう![]() ![]() それぞれが,お気に入りの詩を探すことができました。そして,それを紹介し合うことで,「へぇ,これを選んだんだ!」「うわー,いいね!」とやり取りを楽しむことができました。 【6年】花岡先生の読み聞かせ
国語科の学習で「詩」を扱っています。そこで,図書館司書の花岡先生に詩の読み聞かせ,紹介をしていただきました。聞いたことがある詩や詩人もいましたが,初めてのものもあったようです。こうして新たな作品と出合い,自分の世界を広げてほしいと思います。
![]() 【6年】朝ランニング
冷え込みが厳しい朝ですが,6年生児童は元気に運動場を走っています。
目標タイムを設定してそれに向けて走っている人や自分のペースで最後まで走り切る人など,一人一人がめあてをもって取り組んでいます。 ![]() ![]() 【6年】標準服採寸![]() 【6年】マラソン大会![]() ![]() 6年生は1600m走りました。 一人一人が自己ベストを目指して走りました。走り切ることだけで精いっぱいだったころと比べて,体も心も成長した姿を見せてくれました。 【6年】小栗栖中学校 オープンスクール
小栗栖中学校でオープンスクールがありました。
中学校の先生による授業を体験したり,部活動を見学したりしました。 中学生となることが楽しみになったようでした。 ![]() ![]() ![]() 【6年】理科「てこのはたらき」![]() ![]() ![]() 目盛りの位置と重りの数をてこの左右でいろいろと変えていきながら,左右の重りや目盛りがどのようになったときに釣り合うかを実験しました。 いろいろなパターンを試していくことで,おもりの重さ×目盛りの位置の積が左右で同じになる時に釣り合うということが分かりました。 6年 1000mタイムトライアル
1周200mのトラックを5周 ⇒ 1000m走を行いました。タイムを計測することで,どの子どもたちも少しでも速く!という気持ちで力いっぱい走ることができました。走り終えたあとのすがすがしい表情が印象的でした。
6年生おつかれさま! マラソン大会でも輝いてください。 ![]() ![]() ![]() |
|