最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:67 総数:192987 |
【6年生】リズムアンサンブル発表会
グループごとにリズムアンサンブルの練習をして,最後に発表会を行いました。
選んだ楽器によって印象が変わったり,どのグループも作ったリズムが違ったりしていて,聞いていて面白かったです。 授業参観【6年】
今年最初の授業参観を行いました。
音楽の学習では,中川先生にも指導していただきながら進めています。 グループで相談しながらリズムを作り,いろいろな楽器の音の重なりを 楽しみました。 【6年】音楽の授業の様子
楽器を使って,音の重なりを楽しむために練習している様子です。参観日も子どもたちのがんばっている様子を見ていただきたいと思います!
6年 Happy Monday!今週から月曜日の朝読書の時間に先生による英語の本の読み聞かせが始まりました。 6年生は「Five little ducks.」というお話でした。 子どもたちも英語での読み聞かせを楽しそうに聞いていました。 【理科】生物どうしの関わり
2学期が始まり,1回目の理科の学習です。
給食でさんまを食べた話題から,ひとはさんまを食べたり,野菜を食べたり,いろいろなものを食べるけど,魚は何を食べて成長するのかという話になりました。 そこで,魚の食べ物になる小さな生き物(プランクトン)について調べました。 顕微鏡を使って,水の中のプランクトンをたくさん探しました。 顕微鏡にたくさん触れることで,扱い方にも慣れてきて,スムーズにピントを合わせてプランクトンを探す姿が見られました。 【6年】リバースコンチェルト2リズム隊はメトロノームを使いながら,しっかりと練習をがんばりました。オリジナルのリズムも考えて取り入れていました。 最後にみんなで音を合わせると,いろいろ音の重なりがあり,迫力がありました。もっと練習して,仕上がった演奏を聴くのが,さらに楽しみになりました。 【6年】welcome to japan
ALTのブロフィー先生に日本の行事を紹介するために,表現を少しずつ繰り返し学んできました。
今日は教科書の動画を見て,外国のともだちから各国の行事の紹介を聞きました。初めて知ることもたくさんあり,他国の文化や行事を知ることは興味深いことだと感じました。 その後,自分たちの行事の紹介を考えました。これまでの学習から選ぶ子や「6棟祭りはどう?何て言えばいいのかな?」と考えている子もいました。 ブロフィー先生にいつでも見てもらえるように,タブレット端末に撮影します。どんな反応があるか楽しみですね。 【6年】私と本
国語科の学習の様子です。これから,それぞれがテーマを決めてブックトークをします。
「ブックトークって何だろう?」 そこで,図書館で花岡先生にブックトークのお手本を見せてもらいました。見る(聞く)と,本と本につながりをもたせて,テーマに沿って本を紹介してくれていたことに気付きました。 残りの時間で,自分のテーマに沿った本を一生懸命探していました。今回のテーマは,「総合的な学習の時間」で調べ始めたSDGsにあげられているテーマです。どんな本を見つけて紹介してくれるのか楽しみです。 【6年】ラバースコンチェルト
音楽科の学習の様子です。
「ラバースコンチェルト」を合奏するために役割を分担しました。リコーダーや鍵盤ハーモニカ,コオロギ(小さな鉄琴のような楽器),大太鼓などのリズム楽器,オルガンなど,いろいろな楽器を使います。どのような演奏になるか楽しみです。 【6年】理科「植物の成長と日光・水の関わり」植物の成長と日光・水それぞれがどのように関わっているのかをこれまでの学習で行った実験や観察をもとにノートにまとめていきました。 大切な言葉などを意識しながら,どの子も自分のノートを見て,テスト前などにふりかえりができるように工夫してノート作りに向かっています。 |
|