京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up15
昨日:96
総数:186163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

【6年】リバースコンチェルト2

画像1
画像2
決められた役割の練習を進めています。

リズム隊はメトロノームを使いながら,しっかりと練習をがんばりました。オリジナルのリズムも考えて取り入れていました。

最後にみんなで音を合わせると,いろいろ音の重なりがあり,迫力がありました。もっと練習して,仕上がった演奏を聴くのが,さらに楽しみになりました。

【6年】welcome to japan

画像1
ALTのブロフィー先生に日本の行事を紹介するために,表現を少しずつ繰り返し学んできました。

今日は教科書の動画を見て,外国のともだちから各国の行事の紹介を聞きました。初めて知ることもたくさんあり,他国の文化や行事を知ることは興味深いことだと感じました。

その後,自分たちの行事の紹介を考えました。これまでの学習から選ぶ子や「6棟祭りはどう?何て言えばいいのかな?」と考えている子もいました。

ブロフィー先生にいつでも見てもらえるように,タブレット端末に撮影します。どんな反応があるか楽しみですね。

【6年】私と本

画像1
 国語科の学習の様子です。これから,それぞれがテーマを決めてブックトークをします。

「ブックトークって何だろう?」

そこで,図書館で花岡先生にブックトークのお手本を見せてもらいました。見る(聞く)と,本と本につながりをもたせて,テーマに沿って本を紹介してくれていたことに気付きました。

残りの時間で,自分のテーマに沿った本を一生懸命探していました。今回のテーマは,「総合的な学習の時間」で調べ始めたSDGsにあげられているテーマです。どんな本を見つけて紹介してくれるのか楽しみです。
画像2

【6年】ラバースコンチェルト

画像1画像2
 音楽科の学習の様子です。

 「ラバースコンチェルト」を合奏するために役割を分担しました。リコーダーや鍵盤ハーモニカ,コオロギ(小さな鉄琴のような楽器),大太鼓などのリズム楽器,オルガンなど,いろいろな楽器を使います。どのような演奏になるか楽しみです。

【6年】理科「植物の成長と日光・水の関わり」

画像1
画像2
画像3
「植物の成長と日光・水の関わり」の単元で学習したことをふりかえるために,まとめノート作りに取り組みました。

植物の成長と日光・水それぞれがどのように関わっているのかをこれまでの学習で行った実験や観察をもとにノートにまとめていきました。

大切な言葉などを意識しながら,どの子も自分のノートを見て,テスト前などにふりかえりができるように工夫してノート作りに向かっています。

【6年】動きをとらえて 形をとらえて

 図工科の学習の様子です。

 目で直接見ることのできない「風」をとらえて,タブレットのカメラ機能を使って,一瞬を切り取ることに挑戦しました。

 「どうやったら風を感じることができるかな?」とグループごとに考えて,それぞれ表現しました。最後に,写真を1枚選び,タイトルをつけて発表しました。グループごとに違いがあって,とても面白かったです。
画像1画像2

【6年】英語「Welcome to Japan!」

画像1
画像2
画像3
6年生は英語で「Welcome to Japan!」の学習をしています。

どんな行事があり,どんなことができたり,楽しめたりするのかをたくさんコミュニケーションしながら学習を進めています。

チャンツやゲーム,small talkなどでたくさん英語を発音しています。

【6年】理科「植物の成長と水の関わり」

画像1
理科の観察で顕微鏡を使いました。

葉の裏側部分に水滴がついており,そこに蒸散の時の出口があるのではないかということで,ホウセンカの葉の裏側を中心に見ていきました。

顕微鏡の操作は難しく,なかなかうまく観察が進まない場面もありましたが,水蒸気の出口のようなものを見つけることができました。

【6年】鑑賞の授業

画像1
 音楽科の授業で「木星」を聴いている様子です。

 「木星」には聴衆を惹きつける工夫がたくさんあります。それを探しながら,じっくりと聴きました。

【6年】理科「体のつくりとはたらき」

画像1
画像2
画像3
理科で「体のつくりとはたらき」の学習をしています。

吸った空気とはいた空気では酸素と二酸化炭素の濃度に違いがあることが,先日の気体検知管と石灰水を使った実験でわかりました。

そこで今回は,肺に焦点を当てて調べ学習をしました。

肺の仕組みやはたらきについて調べていく中で,酸素と二酸化炭素を交換する役割を果たしていることがわかり,肺の中の血管から血液中に取り入れられることがわかりました。

では,その血液はどのようにして全身にめぐるのかという新しい疑問も生まれてきました。

キーワードに着目して,自分が分かりやすくまとめるということを大切に次の学習も進めていけるといいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp