最新更新日:2024/09/20 | |
本日:28
昨日:74 総数:192662 |
【6年】鑑賞の授業
音楽科の授業で「木星」を聴いている様子です。
「木星」には聴衆を惹きつける工夫がたくさんあります。それを探しながら,じっくりと聴きました。 【6年】理科「体のつくりとはたらき」吸った空気とはいた空気では酸素と二酸化炭素の濃度に違いがあることが,先日の気体検知管と石灰水を使った実験でわかりました。 そこで今回は,肺に焦点を当てて調べ学習をしました。 肺の仕組みやはたらきについて調べていく中で,酸素と二酸化炭素を交換する役割を果たしていることがわかり,肺の中の血管から血液中に取り入れられることがわかりました。 では,その血液はどのようにして全身にめぐるのかという新しい疑問も生まれてきました。 キーワードに着目して,自分が分かりやすくまとめるということを大切に次の学習も進めていけるといいです。 【6年】友達の「大切な風景」を見て
図工科で描いた絵の鑑賞を行いました。
みんなの絵を並べると,一枚で見ていた時と違う感覚で見ることができました。 同じ場所を見て描いていても,切り取る場所(見ている範囲や場所)が違ったり,色の塗り方が違ったりしていて,面白かったですね。よいと思ったところは,次に絵を描くときに取り入れて,どんどん挑戦してみましょう! 書写「毛筆の学習」止め,はね,払いを意識して,一画,一画丁寧に書き進めました。 集中して,一画書き終わった後に「ふぅ。」と一息つき,筆を整えて次の一画に向かう姿から,いい作品に仕上げようとする気持ちが伝わってきました。 【6年】成長を感じた一日!
新体力テストを実施しました。今回は「ソフトボール投げ」や「反復横跳び」「立ち幅跳び」などを行いました。
今年の記録を記入する時に,昨年の記録と比べて「やった!記録が上がっている!」と喜んでいました。 少し前の体育の学習では,新体力テストに向けて自分の課題や伸ばしたいところを意識して,『オリジナルパワーアップ体操』を考えて,トレーニングをしました。これの成果もあるかもしれませんね。 がんばって取り組むことができました! 【6年】縄文時代と弥生時代 その2
タブレット端末で作った資料をテレビに映して発表しました。こうして,自分の考えを分かりやすく伝えるための学習も意図的に行っていきます。
【6年】大切な風景
図工科の学習の様子です。
自分の心に大切に残しておきたい場所を選んで,描いています。どのような絵が完成するのか楽しみです。 【6年】学級目標(あいあい言葉)を決めました。
学級代表の子たちが司会をし,みんなで意見を出し合って,学級目標(あいあい言葉)を決めました。
「すぐに諦めず最後まで」「楽しく挑戦する」「友達と協力する」というキーワードの頭文字をとって『START(スタート)』です。 もう中学校に向けて「START」しています。石田小学校の最高学年としての自覚をもち,過ごしていきましょう。 【6年】縄文時代と弥生時代 その1
社会科の学習で,縄文時代と弥生時代の学習を終えた後,自分はどちらの時代で過ごしたいかを考えました。
国語科で学習した説明文の構成を使って,自分の考えを主張しました。事例を挙げて主張に説得力をもたせようと資料をよく読もうとがんばりました。 今回は,タブレット端末を使ってまとめました。カメラで資料を撮ることができます。また,その写真に自分の考えを書き込むこともできます。 あまり使ったことはないと言っていましたが,上手にタブレット端末を操作することができていました。 理科「植物の成長と水の関わり」根から水を取り入れたあとは,どのようにして植物全体に水が行きわたるのかということを考えるために,ホウセンカと色水を使って実験をしました。 色水につけた後,2時間ほど時間をあけて,結果をまとめました。 ホウセンカをカッターで切り,茎や葉,根の断面を見てみると,色水が通ったところを確認することができました。 この実験から,植物には水の通り道があること,そしてその通り道を通って水が体全体に行きわたるということがわかりました。 |
|