最新更新日:2024/09/26 | |
本日:66
昨日:70 総数:192986 |
書写「毛筆の学習」止め,はね,払いを意識して,一画,一画丁寧に書き進めました。 集中して,一画書き終わった後に「ふぅ。」と一息つき,筆を整えて次の一画に向かう姿から,いい作品に仕上げようとする気持ちが伝わってきました。 【6年】成長を感じた一日!
新体力テストを実施しました。今回は「ソフトボール投げ」や「反復横跳び」「立ち幅跳び」などを行いました。
今年の記録を記入する時に,昨年の記録と比べて「やった!記録が上がっている!」と喜んでいました。 少し前の体育の学習では,新体力テストに向けて自分の課題や伸ばしたいところを意識して,『オリジナルパワーアップ体操』を考えて,トレーニングをしました。これの成果もあるかもしれませんね。 がんばって取り組むことができました! 【6年】縄文時代と弥生時代 その2
タブレット端末で作った資料をテレビに映して発表しました。こうして,自分の考えを分かりやすく伝えるための学習も意図的に行っていきます。
【6年】大切な風景
図工科の学習の様子です。
自分の心に大切に残しておきたい場所を選んで,描いています。どのような絵が完成するのか楽しみです。 【6年】学級目標(あいあい言葉)を決めました。
学級代表の子たちが司会をし,みんなで意見を出し合って,学級目標(あいあい言葉)を決めました。
「すぐに諦めず最後まで」「楽しく挑戦する」「友達と協力する」というキーワードの頭文字をとって『START(スタート)』です。 もう中学校に向けて「START」しています。石田小学校の最高学年としての自覚をもち,過ごしていきましょう。 【6年】縄文時代と弥生時代 その1
社会科の学習で,縄文時代と弥生時代の学習を終えた後,自分はどちらの時代で過ごしたいかを考えました。
国語科で学習した説明文の構成を使って,自分の考えを主張しました。事例を挙げて主張に説得力をもたせようと資料をよく読もうとがんばりました。 今回は,タブレット端末を使ってまとめました。カメラで資料を撮ることができます。また,その写真に自分の考えを書き込むこともできます。 あまり使ったことはないと言っていましたが,上手にタブレット端末を操作することができていました。 理科「植物の成長と水の関わり」根から水を取り入れたあとは,どのようにして植物全体に水が行きわたるのかということを考えるために,ホウセンカと色水を使って実験をしました。 色水につけた後,2時間ほど時間をあけて,結果をまとめました。 ホウセンカをカッターで切り,茎や葉,根の断面を見てみると,色水が通ったところを確認することができました。 この実験から,植物には水の通り道があること,そしてその通り道を通って水が体全体に行きわたるということがわかりました。 理科「ものの燃え方」自分の力で一からノートを作るのはとても難しいことです。 自分の力で自分が見やすい,自分がふりかえりやすいノート作りを意識して,取り組みました。 それぞれの頑張りが表れたノートです。次の学習のまとめノートも楽しみです。 |
|