最新更新日:2024/09/22 | |
本日:21
昨日:28 総数:192812 |
【5年】理科「もののとけ方」2組で「もの溶かす前と後の重さ」について実験をしました。 予想通りの結果が出たり、予想とは違っていたという結果が出たりで、そこから、考察まで一生懸命考える姿がたくさん見られました。 結果についてはご家庭でどんなことが分かったかをまた話題にしてみてください。 次は、色のついた砂糖を溶かして、溶けた後のものはどうなったのかを調べていくことになりました。 5年 科学センター学習4
学習の最後にプラネタリウムに行きました。たくさん天体のことを学びました。夜、実際に空を見上げたくなるような学習でした。
5年 科学センター学習35年 科学センター学習25年 科学センター学習1
科学センター学習でした。いつもよりも集合が早かったですが,とても楽しみに登校してきました。マナーを守って科学センターまで行きました。
【5年】理科「もののとけ方」食塩が水に溶けていく様子を観察しながら、気づいたことや疑問、詳しく調べていきたいことを話し合いました。 食塩が溶けてどうなったのかを考えていくために、まずは、重さで実験をしたいという流れになりました。 いろいろな実験を重ねて、検証をしていけるとよいです。 【5年】理科「もののとけ方」食塩が水に溶けていく様子を観察しながら、気づいたことを交流し、出ていた疑問をもとにして、学習問題を作りました。 重さはどうなるか? 溶ける量に限りはあるか? 食塩以外のものも溶けるか? 溶けた物はどうなったのか? などの疑問が出てきたので、その疑問を学習問題にして進めていけるとよいです。 【5年】理科「流れる水のはたらきと土地の変化」
テストを実施しました。
集中して、問題に向き合っていました。 問いでどのように聞かれているかを意識して読むように伝えることで、文末までしっかりと読む姿が増えました。 よい結果につながるといいです。 5年 できること・できないこと
外国語では、友達に「できること・できないこと」をインタビューし、「この人は誰でしょうクイズ」を作って、班で問題を出し合いました。「He can 〜.」「She can't 〜.」などの表現を上手に使って、問題を出し合うことができました。
5年 鉄棒運動
体育では、鉄棒運動の学習に入りました。まずは、自分ができる技とできない技を2人組になって確かめました。友達と「こうやるんやで!」と教え合いながら進めている姿が素敵です。
|
|