最新更新日:2024/09/27 | |
本日:62
昨日:67 総数:193049 |
【5年】理科「人のたんじょう」
「人以外の生き物はどのように生まれてるのか。」
「人・メダカ・アサガオの生命のつながり方についての共通点や相違点」などの視点を一人一人が決めて、調べ学習を進めています。 教科書やインターネットなど、調べ方も自分で決めて、考えを深めていくために頑張っています。 【5年】書写 毛筆 「あこがれ」
「あこがれ」の4文字を半紙に書きました。
2回目の学習で、前回の学習と比べても、文字の形やバランスなどさらに意識して取り組むことができ、整った文字で清書することができました。 5年 友達との関わり方…
道徳の学習で、友達との関わり方で大切にしていることを話し合いました。「相手の気持ちを考えて」「言葉遣いに気をつけて」「何かしてしまったら素直に謝る」など、素敵な関わり方がたくさん出てきました。
5年 ミシン
家庭科では、ミシンに挑戦しています。使い方にも少しずつ慣れてきたようです。
5年 とび箱
体育では、とび箱の学習が始まりました。高さやいろいろな跳び方に挑戦しています。
【5年】書写 毛筆「あこがれ」ひらがなの特徴、書き方などを考えながら練習をしました。 文字の形や全体のバランスなど、気をつけることはたくさんありますが、集中して取り組んでいます。 【5年】理科「人のたんじょう」
「人のたんじょう」の学習に入りました。
5年生の理科では生命について考える単元がいくつもあります。 「人のたんじょう」の学習もまさにその一つです。 「子宮の中で胎児はどのように成長して生まれてくるのか」を一生懸命調べています。 5年 図工展鑑賞
図工展の鑑賞をしました。素敵な作品がたくさんあり、「ここがいいな」「これどうやって作ったんやろう?」と話をしながら見回っていました。
5年 ミシンに挑戦!
家庭科の学習では、ミシンに挑戦しています。まずは、ミシンの使い方を確認し、糸をつけずにから縫いをしました。
【5年】理科「電磁石の性質」
単元の学習が終わったので、テストをしました。
問われ方が複雑な問題もある中で、実験などを通して得られたことをもとにして、解いていきました。 |
|