最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:63 総数:193050 |
【5年】書写 毛筆「あこがれ」ひらがなの特徴、書き方などを考えながら練習をしました。 文字の形や全体のバランスなど、気をつけることはたくさんありますが、集中して取り組んでいます。 【5年】理科「人のたんじょう」
「人のたんじょう」の学習に入りました。
5年生の理科では生命について考える単元がいくつもあります。 「人のたんじょう」の学習もまさにその一つです。 「子宮の中で胎児はどのように成長して生まれてくるのか」を一生懸命調べています。 5年 図工展鑑賞
図工展の鑑賞をしました。素敵な作品がたくさんあり、「ここがいいな」「これどうやって作ったんやろう?」と話をしながら見回っていました。
5年 ミシンに挑戦!
家庭科の学習では、ミシンに挑戦しています。まずは、ミシンの使い方を確認し、糸をつけずにから縫いをしました。
【5年】理科「電磁石の性質」
単元の学習が終わったので、テストをしました。
問われ方が複雑な問題もある中で、実験などを通して得られたことをもとにして、解いていきました。 5年 想像力のスイッチ
国語の「想像力のスイッチ」の学習では、新聞・ラジオ・テレビ・インターネットなどのメディアについて、それぞれの長所と短所を話し合いました。たくさんの意見が出てきました。
5年 バスケットボール(2)
ウォーミングアップの後は、いよいよ試合です。「相手の邪魔になるように動く」「たくさんシュートをきめる」「パスをすぐ出すようにする」など、そろぞれめあてを決めて取り組んでいます。
5年 バスケットボール(1)
体育では、バスケットボールの学習が始まりました。まずは、自分のチームでパスをし合って、ウォーミングアップをしました。
【5年】理科「電磁石の性質」
単元のまとめに取り組みました。
新しく習った言葉や知識、実験したことや、実験から分かったことなどをノートに整理してまとめていきました。 学習したことを正しく定着させるためにノートに書出し、整理していくことは大切ですね。 5年 日本の音楽に親しもう
音の上がり下がりやリズムを工夫しながら、日本の音階を使って,4拍子2小節の旋律づくりをしました!
|
|