最新更新日:2024/09/22 | |
本日:21
昨日:28 総数:192812 |
5年 想像力のスイッチ
国語の「想像力のスイッチ」の学習では、新聞・ラジオ・テレビ・インターネットなどのメディアについて、それぞれの長所と短所を話し合いました。たくさんの意見が出てきました。
5年 バスケットボール(2)
ウォーミングアップの後は、いよいよ試合です。「相手の邪魔になるように動く」「たくさんシュートをきめる」「パスをすぐ出すようにする」など、そろぞれめあてを決めて取り組んでいます。
5年 バスケットボール(1)
体育では、バスケットボールの学習が始まりました。まずは、自分のチームでパスをし合って、ウォーミングアップをしました。
【5年】理科「電磁石の性質」
単元のまとめに取り組みました。
新しく習った言葉や知識、実験したことや、実験から分かったことなどをノートに整理してまとめていきました。 学習したことを正しく定着させるためにノートに書出し、整理していくことは大切ですね。 5年 日本の音楽に親しもう
音の上がり下がりやリズムを工夫しながら、日本の音階を使って,4拍子2小節の旋律づくりをしました!
5年 農育授業(2)
最後には、「金柑」「日向夏」のお土産も頂きました。ご家庭でも味わってみてください。
5年 農育授業(1)
農育授業ということで、宮崎県の「日向夏」「金柑」について学びました。実際に試食もでき、味わうことができました。
【5年】理科「電磁石の性質」「50回巻きのコイル」と「100回巻きのコイル」を使って、電磁石に引き付けられる釘の数を比べていきました。 100回巻きのコイルにすると、50回巻きのコイルと比べて倍以上に引き付けられることが分かり、驚く様子が見受けられました。 5年 持久走記録会【5年】理科「電磁石の性質」予想では、乾電池の数を増やす、直列つなぎにする、コイルのまく数を増やすなどが出てきました。 そこで、今回の実験は乾電池の数を増やして、直列つなぎにして確かめていきました。 結果は乾電池2個の方が引きつける数が増えました。 このことから電流の力を強くすると、電磁石の力も強くなるということが分かりました。 |
|