![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:76 総数:188439 |
5年 ジョギング
体育のジョギングの学習では、自分のペースがだいぶつかめてきたようで、6分間同じペースで気持ちよく走ることができる子が多くなってきました。
![]() ![]() 5年 円周率
いろんな大きさの円の円周をはかり、円周÷直径をして円周率を求めました。どの大きさの円も大体3.14であることが分かりました。
![]() ![]() 【6年】理科「私たちの生活と電気」![]() ![]() ![]() 手回し発電機と光電池を使って電気をつくり、豆電球やプロペラをまわしたり、コンデンサーという道具に手回し発電の電気をためて、そのためた電気を使って、豆電球やプロペラをまわしてみたりしました。 グループごとに手際よく協力して、伸び伸び実験している姿が素敵でした。 5年 どこにあるでしょうクイズ
on/in/under/byを使って、どこにあるでしょうクイズをしました。「It's on the box.」などと、きちんと文で言えるようになってきました。
![]() ![]() 【5年】理科「電磁石の性質」![]() ![]() ![]() 電磁石というものの性質について実験をして考えていきます。 コイルなどを用いて、電磁石を作るための回路を作りました。 回路ができて、電流を流すと、電磁石が鉄でできたくぎを引き付けるということが分かりました。 次の時間も更に電磁石の性質について詳しく学習を進めていきます。 5年 ジョギング
体育では、3分ジョギング→心拍数計測→3分ジョギング→心拍数計測の流れで、計6分同じペースで走ることを目標に頑張っています。まだペースをつかめていない子が多いですが、徐々に自分のペースを見つけていってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 5年 教え合いながら…
算数では、復習プリントをしました。問題を解き終わった子が率先して困っている子に解き方を説明してくれます。助けてもらった子も「〇〇さんのおかげでできたわ!」と。とても温かい雰囲気で教え合いができていて素敵です!
![]() ![]() ![]() 5年 なわとび
走った後は、なわとびもしました。なわとびカードを元に、技や回数に挑戦をしていきます。「休み時間にも練習しよう!」という前向きな声もたくさんあり、嬉しいです。
![]() ![]() 5年 ジョギング
体育の学習では、ジョギングの学習が始まりました。無理なく自分のペースで走ることを目標にしています。今回は、走る前と早歩きをした後、全力で走った後の心拍数をはかりました。10秒で心拍数が30をこえると心臓に負担がかかっている状態だということが分かったので、これからは心拍数が30をこえないペースで走れるようにしていきます。
![]() ![]() 5年 今年初音楽!![]() |
|