京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up1
昨日:51
総数:187855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

5年 想像力のスイッチ

 国語の「想像力のスイッチ」の学習では、新聞・ラジオ・テレビ・インターネットなどのメディアについて、それぞれの長所と短所を話し合いました。たくさんの意見が出てきました。
画像1画像2画像3

5年 バスケットボール(2)

 ウォーミングアップの後は、いよいよ試合です。「相手の邪魔になるように動く」「たくさんシュートをきめる」「パスをすぐ出すようにする」など、そろぞれめあてを決めて取り組んでいます。
画像1画像2画像3

5年 バスケットボール(1)

 体育では、バスケットボールの学習が始まりました。まずは、自分のチームでパスをし合って、ウォーミングアップをしました。
画像1画像2画像3

【5年】理科「電磁石の性質」

単元のまとめに取り組みました。

新しく習った言葉や知識、実験したことや、実験から分かったことなどをノートに整理してまとめていきました。

学習したことを正しく定着させるためにノートに書出し、整理していくことは大切ですね。


画像1画像2画像3

5年 日本の音楽に親しもう

画像1
音の上がり下がりやリズムを工夫しながら、日本の音階を使って,4拍子2小節の旋律づくりをしました!

5年 農育授業(2)

画像1画像2画像3
 最後には、「金柑」「日向夏」のお土産も頂きました。ご家庭でも味わってみてください。

5年 農育授業(1)

 農育授業ということで、宮崎県の「日向夏」「金柑」について学びました。実際に試食もでき、味わうことができました。
画像1
画像2
画像3

【5年】理科「電磁石の性質」

画像1
画像2
画像3
今回は「コイルのまく数と電磁石の強さの関係」について調べました。

「50回巻きのコイル」と「100回巻きのコイル」を使って、電磁石に引き付けられる釘の数を比べていきました。

100回巻きのコイルにすると、50回巻きのコイルと比べて倍以上に引き付けられることが分かり、驚く様子が見受けられました。


5年 持久走記録会

画像1
画像2
 持久走記録会では、1人1人自分で立てた目標にむけて、一生懸命走ることができました。全力で頑張る姿がかっこよかったです!

【5年】理科「電磁石の性質」

画像1
画像2
「電磁石の力を強くするにはどうすればよいか」を考えました。

予想では、乾電池の数を増やす、直列つなぎにする、コイルのまく数を増やすなどが出てきました。

そこで、今回の実験は乾電池の数を増やして、直列つなぎにして確かめていきました。

結果は乾電池2個の方が引きつける数が増えました。

このことから電流の力を強くすると、電磁石の力も強くなるということが分かりました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

保健室だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp