![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:61 総数:188169 |
5年 演劇鑑賞
とても緊張したようですが、劇団の方と練習したことを思い出しながら、堂々と舞台に立っていました。
![]() ![]() ![]() 5年 演劇鑑賞
5年生から12人の児童が、演劇鑑賞に出演しました。メイクも衣装もバッチリです!
![]() ![]() ![]() 【5年】理科「もののとけ方」![]() ![]() 条件を整えて、ひたすら食塩とミョウバンを溶かし続けます。 50mlの水に対して、はじめは5g。溶けきったら、5gずつ足していくをくりかえします。 【5年】理科「もののとけ方」![]() ![]() 条件を揃えるために、メスシリンダーという新しい実験の道具を使って、50mlの水を量り、カップにいれます。 そのカップを2つ作り、それぞれに5gずつの食塩とミョウバンを溶かしていきます。 限界はあるのか、それともないのか、また物によって限界が違うのか、いろいろなことを確かめています。 【5年】理科「もののとけ方」![]() ![]() ![]() 水にコーヒーシュガーを入れると、全体に色がついていくことが分かり、色はつくけど透き通っている様子が見えました。 溶けた物は水の中、全体に広がっていくことがよく分かる実験になったようです。 【5年】書写 毛筆「白雲」![]() ![]() ![]() 細かいところの筆使いを意識しながら、難しくなってきた文字に一生懸命向かっています。 気もちのこもった清書ができあがりました。 【5年】理科「もののとけ方」![]() ![]() ![]() グループで役割を分担しながら、しっかり協力して実験して、結果をまとめ、考察を考えていました。 誰かの発言を受けて、「自分はこう思う」、「同じだ」と考えを比較しながら、学ぶ姿がたくさん見られ、素晴らしいです。 次回は、他の物も溶かしてみたいという意見を受けて、色のついた砂糖を溶かしてみて、他の物でも同じように溶けるのか、また溶けた後の様子はどうなるのかを調べていこうと思います。 5年 キリマンジャロ
音楽では、「キリマンジャロ」の合奏をしています。今までは、リコーダーと鍵盤ハーモニカだけで演奏をしていましたが、オルガンや打楽器などをいれました。みんなで揃えるとどうなるか楽しみです。
![]() ![]() 5年 演劇ワークショップ
劇団の方にきていただき、演劇ワークショップを受けました。12名は、実際に9日にある演劇鑑賞の舞台に出演します。
![]() ![]() ![]() 【5年】理科「もののとけ方」![]() ![]() ![]() 2組で「もの溶かす前と後の重さ」について実験をしました。 予想通りの結果が出たり、予想とは違っていたという結果が出たりで、そこから、考察まで一生懸命考える姿がたくさん見られました。 結果についてはご家庭でどんなことが分かったかをまた話題にしてみてください。 次は、色のついた砂糖を溶かして、溶けた後のものはどうなったのかを調べていくことになりました。 |
|