![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:51 総数:187862 |
5年 農育授業(2)![]() ![]() ![]() 5年 農育授業(1)
農育授業ということで、宮崎県の「日向夏」「金柑」について学びました。実際に試食もでき、味わうことができました。
![]() ![]() ![]() 【5年】理科「電磁石の性質」![]() ![]() ![]() 「50回巻きのコイル」と「100回巻きのコイル」を使って、電磁石に引き付けられる釘の数を比べていきました。 100回巻きのコイルにすると、50回巻きのコイルと比べて倍以上に引き付けられることが分かり、驚く様子が見受けられました。 5年 持久走記録会![]() ![]() 【5年】理科「電磁石の性質」![]() ![]() 予想では、乾電池の数を増やす、直列つなぎにする、コイルのまく数を増やすなどが出てきました。 そこで、今回の実験は乾電池の数を増やして、直列つなぎにして確かめていきました。 結果は乾電池2個の方が引きつける数が増えました。 このことから電流の力を強くすると、電磁石の力も強くなるということが分かりました。 【5年】書写 毛筆「初春」![]() ![]() ![]() 1つの文字の中に「止め・おれ・はね・はらい」などこれまでに学習した要素がいくつも出てくる2文字です。 1画、1画丁寧にいい作品に仕上げようと粘り強く学習に取り組めました。 【5年】書写 毛筆「初春」![]() ![]() ![]() 前回の学習を生かして、「初春」の清書に取り組むことができていました。 文字のバランスや形も1回目の学習と比べてぐんとよくなりました。 5年 ミラクルミラーステージ
図工では、鏡の特性を生かした作品を作っています。どこに何を置くと鏡にどのようにうつるのかを考えながら作っていきます。
![]() ![]() ![]() 【5年】書写 毛筆「初春」![]() ![]() ![]() 「初春」を書く際に気をつけるとよいことを考えてから、書き進めていきました。 「はね・おれ」など難しい部分がたくさんある二文字ですが、頑張って丁寧に書いていました。 ドッジボール大会![]() |
|