![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:61 総数:188184 |
5年 ベースボール
体育では、ベースボールの試合を実際にやってみました。点を取って取り返して…とてもいきいきと活動していました。チームで協力をしながら進めていきます。
![]() ![]() ![]() 【5年】理科「植物の発芽と成長」![]() ![]() 「日光のある・ない」「肥料のある・ない」で育てているインゲンマメの成長の具合を見ながら、結論を出していこうとしています。 5年 ベースボール
体育でベースボールの学習が始まりました。生憎の雨でしたので、ルールや進め方を確認した後は、体育館でキャッチボールをしたり、バットでボールを打ってみたりしました。
![]() ![]() ![]() 【5年】理科「植物の発芽と成長」![]() ![]() ![]() 次回の学習では、そこからそれぞれの育て方での様子の違いなどで気づいたことを比べながら、交流していきます。 【5年】書写 毛筆「道」![]() ![]() ![]() しんにょうの書き方やバランスなどを意識して、練習をしました。 「バランスが難しい。。」「うまく書けた!」と熱心に練習できました。 【5年】理科「植物の発芽と成長」![]() ![]() このことから、発芽前の種子にはでんぷんという養分があり、発芽後の子葉にはでんぷんがないことが分かり、その養分は発芽や発芽後の成長に使われているのではないかという考察をすることができました。 【5年】理科「植物の発芽と成長」
発芽前の種子に養分(でんぷん)があるのかどうかを調べました。
ヨウ素液という初めて使う薬品を使って、発芽前の種子と発芽した後のしおれた子葉にヨウ素液をかけて反応を調べました。 予想から生活の経験をもとにした理由が考えられたり、少し成長した後のインゲンマメの種子はしおれてしまっていることをもとにした理由が考えられたりするなど、考えや根拠を頑張ってノートに整理しようとする姿が増えています。 素晴らしいです。 ![]() ![]() 5年 調理実習(2組) 4![]() 5年 調理実習(2組) 3
みんなで「いただきます!」美味しくできたようです。
![]() ![]() ![]() 5年 調理実習(2組) 2
包丁の使い方、茹で方、片付けの仕方、いろいろなポイントがありましたが、声を掛け合いながら取り組むことができました。
![]() ![]() ![]() |
|