最新更新日:2024/06/13 | |
本日:35
昨日:100 総数:187220 |
5年☆外国語「He can run fast. She can do kendama.」ただ質問して終わりではなく、「I see.」「That's great!」など、反応できるように練習もしていきました。 5年☆算数科「面積」
2本の平行な直線にはさまれている図形の面積を求めていきました。
底辺も高さも同じになるので、面積は同じになることを見つけ、 言葉や図を使って、友だちに説明していました。 5年☆図書委員会のお知らせ
読書週間が11月2日からスタートします。
読書の時間に図書委員会の人が、読書週間のアナウンスに来てくれました。 いくつビンゴできるのか、挑戦してみましょう。 5年☆学習発表会に向けて声を合わせるところ、一人で言うところ、いろいろな工夫がありそうです。 5年☆いしだっ子まつり開催!!100分の時間をめいいっぱい使って、10個のブースをまわっていました。 教室に戻ってきたみんなの顔を見ていると、どの子もとても満足そうでした。 5年☆国語科「よりよい学校生活のために」なぜその順位にしたのか、しっかりと理由を添えて話し合っていました。 5年☆ジュニア京都検定
ジュニア京都検定を受けました。検定に向けて本を読んだり、過去問を解いてきた子どもたち。自主学習でも京都のことを調べてきた人もいました。
今回のテストをきっかけに、自分たちの住んでいる京都のことにさらに興味を持ってほしいと思います。 5年☆代表委員会
委員会の次の日には代表委員会があります。児童会の3人と学級代表の2人が学校の代表として参加しています。
教室に戻ると、さっそく学級代表の2人から聞き取ったことを教室でも伝えてくれていました。 5年☆国語科「よいよい学校生活のために」5年☆算数科「面積」
台形の面積の求め方について考えました。
これまでの学習した三角形や平行四辺形の面積の求め方を使って、何とか面積を求めようとしていました。 単元が進むごとに公式が増えていきますが、何度も唱えて覚えておきましょう! |
|