京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up3
昨日:66
総数:189791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

5年☆理科「植物の発芽と成長」

植物の成長に日光や肥料が必要かどうかを実験したものを見て,植物の成長に関わる条件についてまとめていきました。

明らかな違いが出ていて,そのことをグループの友達と相談しながら細かく書いていました。
画像1

5年☆音楽「音の重なりを感じ取ろう」

どのような楽器で演奏されているかや,旋律の重なりに気を付けてアイネクライネナハトムジークを聞きました。
音楽を聴きながら自然と体が動いている子もたくさんいました。
画像1

5年☆花背山の家に向けて

画像1
画像2
いよいよ花背山の家での宿泊学習まで1週間になりました。
キャンプファイヤーの流れや,ダンスの確認をしました。

楽しみなことがたくさんですね。

5年☆理科「めだかのたんじょう」

観察を続けているメダカのタマゴがすくすく成長しています。
8日目のたまごには,
「血管のようなものが見える」
「少し動いていた気がする」
など,時間を忘れて観察に夢中になっていました。

さらにここからどのように変化するのか楽しみですね。
画像1

5年☆国語科「日常を十七音で」

言葉にこだわって,俳句作りをしました。

「口凍る」にするのか「凍る口」にするのかなど,細かなところまでこだわる姿がとてもよかったです。はじめ作っていた俳句と,完成した俳句を比べても,素敵に変身した俳句がたくさんです。

俳句にぴったりなイラストも加えて完成です!

画像1
画像2

5年☆外国語「When is your birthday?」

友達とペアになり,誕生日や誕生日に欲しいものを尋ねあい,バースデーカレンダーづくりをしました。
はじめは,ゆっくり確認しながら話していた子どもたちも何度も繰り返すうちにスラスラといえるようになっていました。
画像1
画像2

5年☆音楽科「いつでもあの海は」

「いつでもあの海は」をフレーズのまとまりを感じながら歌うためには,どのようなことに気を付ければよいのか考えて歌いました。
すてきな気づきがたくさんでした。
画像1
画像2

5年☆理科「メダカのたんじょう」

画像1画像2
3日目のメダカのたまごを観察しました。
2つの黒い点を見つけて,「目ができているー!」と興奮気味に教えてくれました。
ここからさらにどう成長していくのか楽しみですね。

5年☆国語科「言葉の意味が分かること」

文章を読んで要旨を書くために,筆者の考えや伝えたいことは何かを考えました。
一人では悩んでいた人も友達と交流することでわかったり,自信を持てたりしたようです。
話し合うって大切ですね。


画像1

5年☆年間100冊に向けて

画像1画像2
読書が大好きな子が多い5年生。
図書室に行くと,すぐに読みたい本を見つけて集中して読み進めています。
ページが多い本を読むことが増えてきましたが,年間100冊に向けて頑張っていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp