最新更新日:2024/08/23 | |
本日:19
昨日:35 総数:190566 |
5年 国語 この本 おすすめします 1
国語の「この本 おすすめします」の学習で,低学年や中学年の人に今まで読んだ本の中から推薦したい本を選び,推薦する文章を書こうとしています。今回は図書館へ行っておすすめする本を選び,どんな相手におすすめしたいか,おすすめする理由は何かなどをメモして,推薦文の下書きをしました。どんな推薦文が完成するか楽しみです。
5年 外国語 道案内をしよう
外国語の「Where is the gym?」という単元で英語で道案内をする学習をしています。今回は施設のカードを引いて,その施設までの道のりを友達に聞いて答えてもらいました。初めは「右に曲がるは…Turn left? Turn right?どっちや?」などと苦戦していましたが,何人もの友達と交流することで,スムーズに言える人が増えてきました。
5年 書写 学年のまとめ
早いもので,書写は学年のまとめに入りました。今まで学習したことを思い出しながら「考える子」という字を書きました。ひらがなと漢字の大きさの違いや筆遣いなど様々なことを意識しながら書いていました。
5年 図工 ポスターを貼りました
以前にお伝えしていたように,図工の「伝え合いたい思い」で取り組んできたポスターを校内のいろいろな場所に貼りました。みんながこれを見て,いろいろなことを意識してくれるといいですね。
5年 だいごキャンドル
今年もだいごキャンドル作りをしました。だいごキャンドルとは,東日本大震災の起こった3月に,地域の人と人とがつながることが大切であるとの思いを胸に,力を合わせてキャンドルを灯す取り組みです。例年,自分の願いや将来の夢などを書いている人が多いですが,今年は「コロナウィルスが早くなくなってほしい」という内容が多かったです。願いが叶いますように…
5年 家庭科 ミシンの名前を覚えよう
ついに初めてミシンを使ってみました。最初は,ミシンを使う時の注意点や安全な運び方などを確認しました。その後,グループでミシンを実際に見ながら,各部分の名前を確認したり,電源の入れ方を一人ずつやってみたりしました。初めてミシンに触る人もたくさんいて,楽しそうでした。次の時間は針をつけてみます。
5年 図工 伝え合いたい思いを鑑賞しよう
図工の「伝え合いたい思い」で取り組んできたポスターが完成しました。みんなで鑑賞しました。友達の作品のいいところを付箋を使って伝えていました。中には8人に書いている人もいました。
今回は教室に掲示するのではなく自分がみんなに伝えたい内容を伝えたい場所に掲示します。またその様子は次回お伝えします。 【5年】理科「電磁石の性質」今日の実験では変える条件として,「コイルのまき数」に着目しました。 予想では,「まき数の少ない方が電流がより速く流れて電磁石が強くなる」,「まき数の多い方が電流がたまりやすくて電磁石が強くなる」などいろいろな理由もとに発言する姿が見られました。 実験をしてみると,電流の大きさ(A)は同じなのに,電磁石に引き付けられるクリップの数が50回巻のコイルより100回巻のコイルのほうが多いことが分かりました。 結果をまとめる際,自分の結果と周りの結果が違っており,多くの意見が自分とは違っていたため,考察を改めるということをしていた児童もいました。 柔軟に事象を捉え,自分の考えと比較してより妥当だと思われる意見をもつということは大切なことだとみんなに広めることができました。 |
|