![]() |
最新更新日:2024/07/19 |
本日: 昨日:31 総数:189580 |
5年 書写 学年のまとめ![]() ![]() 5年 図工 ポスターを貼りました![]() ![]() 5年 だいごキャンドル![]() ![]() 5年 家庭科 ミシンの名前を覚えよう![]() ![]() 5年 図工 伝え合いたい思いを鑑賞しよう![]() 今回は教室に掲示するのではなく自分がみんなに伝えたい内容を伝えたい場所に掲示します。またその様子は次回お伝えします。 【5年】理科「電磁石の性質」![]() ![]() ![]() 今日の実験では変える条件として,「コイルのまき数」に着目しました。 予想では,「まき数の少ない方が電流がより速く流れて電磁石が強くなる」,「まき数の多い方が電流がたまりやすくて電磁石が強くなる」などいろいろな理由もとに発言する姿が見られました。 実験をしてみると,電流の大きさ(A)は同じなのに,電磁石に引き付けられるクリップの数が50回巻のコイルより100回巻のコイルのほうが多いことが分かりました。 結果をまとめる際,自分の結果と周りの結果が違っており,多くの意見が自分とは違っていたため,考察を改めるということをしていた児童もいました。 柔軟に事象を捉え,自分の考えと比較してより妥当だと思われる意見をもつということは大切なことだとみんなに広めることができました。 |
|