最新更新日:2024/06/27 | |
本日:3
昨日:61 総数:188163 |
5年 図工 あんなところがこんなところに見えてきた
図工の「あんなところがこんなところに見えてきた」という学習で,学校のいろいろな場所を様々なものに見立てて,その場所を変身させてみました。みんなそれぞれ試行錯誤しながら自分の思うように変身させていました。最後にはみんなで紹介し合いました。
5年 国語 たずねびと まとめ
国語では「たずねびと」というお話を読み深めてきました。まとめとして初めの感想と読み深めてきて考えたことを比べて文章にしました。一人一人様々な思いをもったようで,ノートいっぱいに感じたことを書いていました。
5年 外国語 オリジナル時間割を伝えよう
外国語の「What do you have on Monday?」の学習のまとめとして,自分の考えたオリジナル時間割を伝えるという活動をしました。いつも取り組んでいる教科に加えて,自分が考えた教科も取り入れながら一人一人オリジナルの時間割を作り,それを紹介し合いました。たくさん交流でき,楽しんで活動していました。
5年 算数 教え合う姿
算数の「分数(1)」のまとめで,練習問題に取り組みました。早くできた人が「わからない人に教えてもいいですか?」と言ってきたので,できて人からミニ先生になってもらいました。するとあちこちで「教えて!」という声が聞こえてきました。クラス中で教え合う姿が見られました。「わかった!」とか「ありがとう!」という声がいろいろなところで聞こえてきました。
5年 体育 ベースボール2
「もっと右に寄って守って!」「2塁に投げて!」「ストップストップ!」などとチーム内でのアドバイスが盛んになってきました。「ドンマイ!」「ナイス!」など前向きな声かけも増えてきています。チームとして育ってきているのがよくわかります。
単元の後半でチャレンジゲームに入りました。子どもたちと相談したところ,トーナメント戦をしたいということになりました。さて,どのチームが1位になるでしょうか。 【5年】「ジョイントプログラム国語」
今日は,ジョイントプログラムの国語のテストを実施しました。
聞き取りの問題や漢字の読み書き,文章問題や作文を書くなど,限られた時間の中で,どの子も一生懸命,取り組む姿が見られました。 力試しのテストを受け,何を大切にして考えていくとよいか,日々の学習にも生かしていってほしいです。 【5年】「ジョイントプログラム算数」
2時間目にジョイントプログラムの算数を行いました。
これまでに学習したことの定着を確認するためのテストです。 どの子も最後のチャイムが鳴るまで真剣に問題に向き合っていました。 5年 体育 ベースボール
5年生の体育ではベースボールをしています。攻撃側はティーにボールをのせて打ち,1塁・2塁・3塁と進みます。3塁まで行くと1点です。守備側は打たれたボールをノーバウンドでキャッチしたり,転がってきたボールをランナーより先に次の塁にパスしたりランナーにタッチしたりして次の塁に進まれるのを防ぎます。
学習の前半はリーグ戦を行っています。全チームと対戦してルールや攻め方・守り方に慣れています。授業を重ねるごとに上達してきました。 5年 図工 友達の作品を鑑賞しよう
図工の「話から思いを広げて」という単元で「こども電車」というお話を聞いて,自分の気に入った場面の絵を想像しながら絵に表しました。今回は完成した絵をみんなで鑑賞し合いました。「細かいところまで描いているなぁ」「ここはどうやって描いたの?」などとつぶやいたり質問したりしながら,自分が感じたことを付箋に書いて友達に伝えていました。たくさん友達の作品の素敵なところをみつけることができました。
5年 理科 川の流れを調べよう
理科の「流れる水のはたらきと土地の変化」という単元を学習しています。今回は小さい川をつくって水の流れを観察して,流れる水のはたらきについて調べました。流れが速いところ,曲がって流れているところ,流れがゆるやかなところの流れの様子を中心に気付いたことをまとめました。その結果,流れる水には土をけずったり,押し流したり,積もらせたりするはたらきがあることがわかりました。
|
|