![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:39 総数:188291 |
5年 家庭科 小物を作ろう![]() 5年 音楽 つくったリズムアンサンブルを発表しよう![]() 5年 書写 「登る」![]() 【5年】体育参観日 がんばりました!!
今日の午後からは体育参観日でした。
5年生は,100m走,ハードル走,5年生リレーに 出場しました。 リレーは,アンカーまで勝負がもつれる熱いレースで, 思わず力が入りました。最後まであきらめずに走る姿が かっこよかったです。 全校ダンスもビシッと決まって, さすがは高学年だなと感じました。 ![]() ![]() 5年 家庭科 布を裁ってかがりぬいをしよう![]() 5年 音楽 リズムアンサンブルをつくろう![]() ![]() 5年 図工 心のもよう![]() 【5年】理科「もののとけ方」![]() ![]() ![]() 今日は,「ものが水に溶ける量には限りがあるのだろうか。」というテーマで学習を進めました。 決められた量の水とその水に溶かしていく食塩とミョウバンを使って実験をしました。 「なかなか溶けへん!!」「また溶け切った!!」「もう限界や!!」といろいろな声がそれぞれのグループから聞こえてきました。 今日の実験から,決められた水に対してとける量は限りがあるということ,またものによってとける量が違うということが分かりました。 この結果をもとにして,次の学習ではビーカーの中で溶け残った食塩やミョウバンをどのようにすると溶かしきることができるかを考えていきます。 【5年】理科「もののとけ方」![]() ![]() 今日は食塩とコーヒーシュガー(茶色い砂糖)を使って,ものを溶かす前と溶かした後で,重さはどのようになるのかという実験を行いました。 新しい道具を使いながら細かい作業を協力し,役割分担しながら学習に向かう姿が見られました。 今日の実験から,ものを溶かす前と後で,全体の重さは変わらないということが分かりました。 【5年】理科「もののとけ方」![]() ![]() 食塩が水にとけていく様子を見ながら,「もののとけ方」に対しての疑問や調べていきたいことをみんなで出し合い,学習問題を作りました。 水にものを溶かすと重さはどのように変わるか,どれくらいの量を溶かすことができるのだろうかなど,次からの学習で調べていこうと考えています。 |
|