京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:80
総数:186428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

【5年】野菜をゆでよう!!

家庭科の学習で「ゆで野菜」をしました。

ブロッコリーとにんじんは水の状態からゆでることや
キャベツをゆでると「かさが減る」ということを学びました。

材料に合った調理方法で調理することで,おいしく食べることが
できるのですね。お家でもぜひやってみましょう!!
画像1
画像2
画像3

【5年】理科「ふりこの動き」

画像1
画像2
画像3
5年生の今日の理科は,「ふりこの1往復する時間は,ふれはばと関係するだろうか。」という学習課題で臨みました。

今回の実験で変える条件となったのは,どれだけ大きくふりこをふるかというふれはばでした。

手順は前回と前々回と同じ流れだったので,実験はどの班も協力しながらスムーズに行うことができました。

結果は前回と同じく,ふれはばを変えてもふりこの1往復はほぼ変わらないということが分かりました。

【5年】理科「ふりこの動き」

画像1
画像2
画像3
5年生の理科「ふりこの動き」の学習です。

今日は,おもりの重さを変えて,ふりこの1往復の速さと関係するかを調べました。

実験前の予想では,重さを変えると1往復の速さが変わるという予想がほとんどで,軽いほうが速くなる,重い方が速くなるという意見が半々くらいに別れました。

実験の流れは前回と同じような形で行ったので,どのグループも協力しながら前回よりもスムーズに行うことができました。

実験の結果は大半の予想に反して,重りの重さはふりこの1往復の速さには関係がないということが分かりました。

5年 社会 自動車新聞

画像1画像2
社会の「自動車をつくる工業」という学習のまとめとして新聞を書きました。今まで学習したことを絵やグラフを用いながら,自分なりにまとめました。教科書やノートを見返しながら,一生懸命書いていました。

5年 外国語 先生クイズを作ろう 2

画像1画像2
先生にインタビューした後にクイズを作成しました。まずは,先生の顔の絵やできること・できないことの絵を描いて答えを作りました。その後,クイズを出す練習をしました。そして,一班ずつクイズを出しました。他の班は「He can run fast.」などの3〜4つのヒントをもとに考えました。とても楽しそうに活動していました。

5年 ケータイ教室

画像1
ケータイやスマホの使い方を学習するケータイ教室がありました。KDDIの方に来ていただいて,実際にあった例を紹介してもらいながら,SNSでのトラブルや相手への伝え方などについて教えてもらいました。とても便利なものですが,使い方を間違うととても危険だということを感じていました。

5年 家庭科 ゆでる調理

家庭科の「おいしい楽しい調理の力」の学習で食品をゆでるとどうなるかを調理実習をして確かめました。今回は小松菜とじゃがいもをゆでて,色合いやかたさなどの違いを比べてみました。初めての調理実習に戸惑っている部分もありましたが,安全に気を付けながらも楽しんで活動していました。調理終了後,試食しました。「小松菜のかさがすごく減っている」「じゃがいもがやわらかくなっておいしい」とゆでるとかさが減ったりやわらかくなったりすることに気付いていました。次回はゆで野菜のサラダを作る予定です。
画像1
画像2
画像3

5年 外国語 先生クイズを作ろう 1

画像1画像2画像3
外国語の「He can run fast.She can do kendama.」の学習のまとめとして,先生がどんなことができたりできなかったりするかのクイズを作りました。まずは,班でどの先生にインタビューをするかを決め,何を質問するかを考えました。その後,先生たちに質問しに行きました。緊張しながらも質問できました。この後,クイズを作ってみんなに出題する予定です。

5年 総合 わたしとこころを振り返ろう

画像1
学習発表会でも「わたしとこころ」で学習したことを発表したので,今までの学習を振り返りました。学習発表会のビデオを見たり,今までのプリントを見返したりして感じたことを書きました。「相手に思いをきちんと伝えるようにしていきたい」「少しずつ自分もクラス全体も心が成長している気がする」「もっとみんなのいいところをみつけていきたい」などたくさんの意見が出ました。今回学んだことをこれからの生活にいかしていきたいですね。

5年 図工 光と場所のハーモニー

画像1画像2
図工で「光と場所のハーモニー」という学習をしました。暗い場所で懐中電灯を光らせてできた光や影を作品にするという内容です。最初はどんな光になるか,どんな影ができるかをいろいろな方法を使って試しました。その中から自分が面白いと感じたものを使って作品に仕上げていきました。きれいな作品がたくさんできました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp