京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up8
昨日:67
総数:187743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

5年 作家で広げるわたしたちの読書

 国語で「作家で広げるわたしたちの読書」をしました。日常的に読書に親しみ,読書が,自分の考えを広げることに役立つことに気付くため,一人の作家の作品を読み,そこで理解したことに基づいて,自分の考えをまとめました。 本の紹介も兼ね,図書館に掲示しています。 学校全体の読書活動がますます盛んになればいいですね。
画像1
画像2
画像3

5年 体育 リレー

画像1
体育ではリレーの学習を進めています。チームの勝敗だけでなく,タイムを縮めることにもこだわっています。タイムを縮めるためには,バトンパスをうまくすることが必要です。チームごとで相談しながら少しずつ上達してきました。体育参観日で素晴らしい走りやバトンパスが見せられるように練習を重ねていきます。

5年 図工 カードを使って

画像1画像2
 図工で「カードを使って」の学習をしました。アートカードという様々な芸術作品が描かれたカードを机に並べ,その中から自分がお題に合っていると感じたカードを選び,グループの友達に紹介しました。お題は毎回担任が引きました。「やさしい」「ひそひそ」などいろいろなお題が出て,子どもたちはそれぞれが思い思いにカードを選び,理由を友達に発表していました。
 一番盛り上がったのは「ルックルポインシャラ」(意味がない言葉です)というお題でした。「何それ?」と最初は驚いていましたが,子どもたちはうまく理由をみつけて一人一人が「ルックルポインシャラ」だと感じるカードを選び,発表していました。すごく楽しんでアートに触れることができました。

5年 教室でも練習!

画像1
体育参観日にむけて,教室でも全校ダンスを練習しています。みんなそろえてかっこよく踊ろう。

5年 音楽 打楽器でリズムアンサンブル

画像1
音楽では,いろいろな打楽器を使ってリズムアンサンブルづくりをしています。今回はいろいろな種類の打楽器の音を確かめました。グループでちがう楽器を選んで一人一人違うリズムを合わせて練習しました。次の時間は少し長い自分たちのグループ独自のリズムアンサンブルを作る予定です。

【5年】 Let's Dancing !!

全校ダンスの練習風景です。

一生懸命踊っています!!
画像1
画像2

【5年】半返し縫いにチャレンジ!!

裁縫の学習を心待ちにしている5年生。
今日は,「半返し縫い」にチャレンジしました。

縫う順番を間違うと糸が絡んでぐちゃぐちゃに…
しかし,最初の説明を真剣に聞いている子どもたちは,
ほぼ失敗することなく,縫い終えることができていました。

すごいです!!
画像1
画像2
画像3

5年 図工 あんなところがこんなところに見えてきた

画像1画像2画像3
図工の「あんなところがこんなところに見えてきた」という学習で,学校のいろいろな場所を様々なものに見立てて,その場所を変身させてみました。みんなそれぞれ試行錯誤しながら自分の思うように変身させていました。最後にはみんなで紹介し合いました。

5年 国語 たずねびと まとめ

画像1画像2
国語では「たずねびと」というお話を読み深めてきました。まとめとして初めの感想と読み深めてきて考えたことを比べて文章にしました。一人一人様々な思いをもったようで,ノートいっぱいに感じたことを書いていました。

5年 外国語 オリジナル時間割を伝えよう

画像1画像2画像3
外国語の「What do you have on Monday?」の学習のまとめとして,自分の考えたオリジナル時間割を伝えるという活動をしました。いつも取り組んでいる教科に加えて,自分が考えた教科も取り入れながら一人一人オリジナルの時間割を作り,それを紹介し合いました。たくさん交流でき,楽しんで活動していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp