最新更新日:2024/09/22 | |
本日:12
昨日:32 総数:192754 |
5年 家庭科 調理実習 <味噌汁編>
みそ汁は,にぼしを使って出汁を取りました。
にぼしの頭やはらわたを手で取り除いてから火にかけました。煮る前と後のにぼしを食べ比べてみると,煮た後のにぼしは全然味がしないことにとても驚いていました。みそ汁の具を入れる順番は火の通りにくいものから入れたり,みそを入れるときには火を消したりして,おいしく食べられるように気を付けていました。 今回の経験を生かして,家でも作ってみてくださいね!! 5年 家庭科 調理実習 <ご飯編>
家庭科の学習でご飯とみそ汁を作りました。
ご飯はガラスの鍋を使って炊きました。ふきこぼれないように火加減を気にしてじっと見つめている姿は真剣そのもの。鍋の中でお米が炊き上がる様子を見て,「おぉー!すげー!!」と感動したり,「やばい!!ふきこぼれそうや!!」「弱火にして!!」と声をかけ合ったりしていました。少し焦げ付いたグループもありましたが,「めっちゃうまいやん!!」と言いながらおいしそうに食べていました。 5年 社会 輸送と貿易まとめ
社会の「工業を支える輸送と貿易」の学習のまとめとして,学習内容を短い言葉でまとめてカルタにしました。短い言葉で書いた読み札とその内容をわかりやすい絵で表した絵札を作りました。5枚以上作っている人もいました。
5年 体育 なわとび
体育では「ジョギング」と並行して「なわとび」にも取り組んでいます。友達と教え合いながら様々な技ができるように練習しています。
5年 図工 立ち上がれワイヤーアート
図工の「立ち上がれワイヤーアート」という学習で,針金の形をいろいろ変えながら,立ち上げて作品を作りました。針金を組み合わせながら,面白い形をみつけて作り上げていました。
【5年】マラソン大会
5年生は1600mを走りました。
始まる前は余裕のある表情だった子どもたちも,周回を重ねるごとに辛そうになっていましたが,あきらめることなく,全員が最後まで走り切りました。よく頑張りました!! 【5年】理科「ふりこの動き」今回の授業では,これまでに実験してきたことや新しく学習した言葉などをノートにまとめる時間としました。 まとめノートに表や絵を使って効果的にまとめるなど,まとめ方を自分なりに考え,学習したことを整理しようとする姿がたくさん見られました。 まとめ方には「この方法が絶対に正しい」という正解はありません。 自分にとってふりかえりやすいものにしていくために,学習の中でいろいろと試行錯誤していくことが大切なのではないかと考えています。 【5年】体育「ソフトバレーボール」チームの時間に仲間とパスやサーブの練習をしたり,試合中にはミスをした味方やよいプレーをした味方に温かい声掛けをしたりする姿がたくさん見られました。 バレーボールの楽しさやみんなで楽しむことの良さをそれぞれが感じられる1時間でした。 5年 家庭科 ゆで野菜サラダを作ろう
家庭科の「おいしい 楽しい 調理の力」でゆでる調理の学習をしています。今回は調理実習でゆで野菜サラダを作りました。2回目の調理実習だったので,準備や片付け,調理の分担などスムーズに行うことができました。しっかりゆでられて,野菜がほどよいかたさになっている班ばかりでした。成長です!
5年 体育 ソフトバレーボール
体育で「ソフトバレーボール」をしています。初めはなかなかボールがつながらなかったのですが,練習したり,アドバイスし合ったり,試合中に声をかけ合ったりすることを重ねていく中で,ボールがつながるようになってきました。
|
|