![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:81 総数:188144 |
5年 体育 鉄ぼう運動![]() 【5年】理科「もののとけ方」![]() ![]() ![]() まず,溶け残りのある水溶液を「ろ過」という新しい作業をして溶け残りのない状態の水溶液にしました。 その水溶液を熱したり,氷水で冷やしたりしながら,溶けているものが取り出せるかどうかを実験しました。 熱して,水溶液を蒸発させると,食塩水からもミョウバン水からも白い個体が蒸発皿に残り,食塩もミョウバンも取り出せることが分かりました。 氷水に冷やす実験は結果がまだ出ない状態だったので,次の時間に結果を確認してまとめることにしました。 【5年】理科「もののとけ方」![]() ![]() ![]() 水の温度を上げる実験やこれまでの学習から,ミョウバンよりも食塩の方がとけやすいのでは?という予想が多く出てきました。 実際に実験をしてみると,水よう液の温度を上げても食塩はほとんどとける量は変わらず,ミョウバンの方が温度を上げると水によくとける(たくさんとける)ということが分かりました。 【5年】ジュニア京都検定<基礎>
ジュニア京都検定に取り組みました。
初めて見る野菜の写真や京都の伝統工芸品に 関する問題,京ことばなど,さまざまな 問題に挑戦しました。 難しかったようですが,一生懸命考えていました。 ![]() 5年 総合 心の成長を感じよう![]() ![]() 5年 体育 体ほぐしの運動![]() ![]() 5年 図工 心の形![]() 【5年】理科「もののとけ方」![]() ![]() 水の量を増やすという条件で,食塩やミョウバンが水にとける量は増えるか?という学習です。 今回の実験から,水の量を増やすとものが水にとける量は増えるということ,また水の量を2倍にすると,ものがとける量も2倍になるということが分かりました。 グループで役割を分担して,協力して活動に取り組もうとする姿がたくさん見られます。 学習の中で,これからも大切にしていってほしいことです。 【5年】理科「もののとけ方」![]() ![]() ![]() 先週の実験結果から,ものが水に溶ける量を増やすにはどうしたらよいかということに対して,「水の量を増やす」「水を熱する(温度を上げる)」という意見が出てきました。 そこで,今回の授業では「水の量を増やす」ということに焦点をあてて学習を進めました。 前回の実験で溶け残った食塩とミョウバンが入ったビーカーの水の量を2倍にして,今回の実験を進めました。 すると,前回溶け残った食塩はすぐに溶け切り,更に5gずつ食塩を足していくことにしました。 次回の学習でどこまで溶けるかということを実験し,まとめていきたいと考えています。 実際に活動してやってみることで,学習の理解をどんどん深めていってほしいです。 5年 算数 面積の練習問題に挑戦
今回は算数の「面積」の単元で様々な形の面積の求め方を学習したので,練習問題に取り組みました。教え合いながら学習を進めている様子です。「なるほど!これを底辺にすればいいのか!」「台形の面積の公式は?」などクラス中から素敵な教え合う声が聞こえてきました。
![]() ![]() |
|