京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up44
昨日:81
総数:188143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

5年 図工 心のもよう

画像1
図工の「心のもよう」では,自分の心で感じたことを色や形,描き方を工夫して絵に表すという学習をしました。一人一人の思いを様々な色や形で表現しました。いろいろな工夫をしているので見ているとおもしろかったです。

【5年】理科「もののとけ方」

画像1
画像2
画像3
5年生は理科で「もののとけ方」の学習をしています。

今日は,「ものが水に溶ける量には限りがあるのだろうか。」というテーマで学習を進めました。

決められた量の水とその水に溶かしていく食塩とミョウバンを使って実験をしました。

「なかなか溶けへん!!」「また溶け切った!!」「もう限界や!!」といろいろな声がそれぞれのグループから聞こえてきました。

今日の実験から,決められた水に対してとける量は限りがあるということ,またものによってとける量が違うということが分かりました。

この結果をもとにして,次の学習ではビーカーの中で溶け残った食塩やミョウバンをどのようにすると溶かしきることができるかを考えていきます。

【5年】理科「もののとけ方」

画像1
画像2
5年生は理科で「もののとけ方」の学習をしています。

今日は食塩とコーヒーシュガー(茶色い砂糖)を使って,ものを溶かす前と溶かした後で,重さはどのようになるのかという実験を行いました。

新しい道具を使いながら細かい作業を協力し,役割分担しながら学習に向かう姿が見られました。

今日の実験から,ものを溶かす前と後で,全体の重さは変わらないということが分かりました。


【5年】理科「もののとけ方」

画像1
画像2
5年生の理科は今日から「もののとけ方」という学習に入りました。

食塩が水にとけていく様子を見ながら,「もののとけ方」に対しての疑問や調べていきたいことをみんなで出し合い,学習問題を作りました。

水にものを溶かすと重さはどのように変わるか,どれくらいの量を溶かすことができるのだろうかなど,次からの学習で調べていこうと考えています。


5年 作家で広げるわたしたちの読書

 国語で「作家で広げるわたしたちの読書」をしました。日常的に読書に親しみ,読書が,自分の考えを広げることに役立つことに気付くため,一人の作家の作品を読み,そこで理解したことに基づいて,自分の考えをまとめました。 本の紹介も兼ね,図書館に掲示しています。 学校全体の読書活動がますます盛んになればいいですね。
画像1
画像2
画像3

5年 体育 リレー

画像1
体育ではリレーの学習を進めています。チームの勝敗だけでなく,タイムを縮めることにもこだわっています。タイムを縮めるためには,バトンパスをうまくすることが必要です。チームごとで相談しながら少しずつ上達してきました。体育参観日で素晴らしい走りやバトンパスが見せられるように練習を重ねていきます。

5年 図工 カードを使って

画像1画像2
 図工で「カードを使って」の学習をしました。アートカードという様々な芸術作品が描かれたカードを机に並べ,その中から自分がお題に合っていると感じたカードを選び,グループの友達に紹介しました。お題は毎回担任が引きました。「やさしい」「ひそひそ」などいろいろなお題が出て,子どもたちはそれぞれが思い思いにカードを選び,理由を友達に発表していました。
 一番盛り上がったのは「ルックルポインシャラ」(意味がない言葉です)というお題でした。「何それ?」と最初は驚いていましたが,子どもたちはうまく理由をみつけて一人一人が「ルックルポインシャラ」だと感じるカードを選び,発表していました。すごく楽しんでアートに触れることができました。

5年 教室でも練習!

画像1
体育参観日にむけて,教室でも全校ダンスを練習しています。みんなそろえてかっこよく踊ろう。

5年 音楽 打楽器でリズムアンサンブル

画像1
音楽では,いろいろな打楽器を使ってリズムアンサンブルづくりをしています。今回はいろいろな種類の打楽器の音を確かめました。グループでちがう楽器を選んで一人一人違うリズムを合わせて練習しました。次の時間は少し長い自分たちのグループ独自のリズムアンサンブルを作る予定です。

【5年】 Let's Dancing !!

全校ダンスの練習風景です。

一生懸命踊っています!!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp