![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:81 総数:188143 |
5年 図工 心のもよう![]() 【5年】理科「もののとけ方」![]() ![]() ![]() 今日は,「ものが水に溶ける量には限りがあるのだろうか。」というテーマで学習を進めました。 決められた量の水とその水に溶かしていく食塩とミョウバンを使って実験をしました。 「なかなか溶けへん!!」「また溶け切った!!」「もう限界や!!」といろいろな声がそれぞれのグループから聞こえてきました。 今日の実験から,決められた水に対してとける量は限りがあるということ,またものによってとける量が違うということが分かりました。 この結果をもとにして,次の学習ではビーカーの中で溶け残った食塩やミョウバンをどのようにすると溶かしきることができるかを考えていきます。 【5年】理科「もののとけ方」![]() ![]() 今日は食塩とコーヒーシュガー(茶色い砂糖)を使って,ものを溶かす前と溶かした後で,重さはどのようになるのかという実験を行いました。 新しい道具を使いながら細かい作業を協力し,役割分担しながら学習に向かう姿が見られました。 今日の実験から,ものを溶かす前と後で,全体の重さは変わらないということが分かりました。 【5年】理科「もののとけ方」![]() ![]() 食塩が水にとけていく様子を見ながら,「もののとけ方」に対しての疑問や調べていきたいことをみんなで出し合い,学習問題を作りました。 水にものを溶かすと重さはどのように変わるか,どれくらいの量を溶かすことができるのだろうかなど,次からの学習で調べていこうと考えています。 5年 作家で広げるわたしたちの読書
国語で「作家で広げるわたしたちの読書」をしました。日常的に読書に親しみ,読書が,自分の考えを広げることに役立つことに気付くため,一人の作家の作品を読み,そこで理解したことに基づいて,自分の考えをまとめました。 本の紹介も兼ね,図書館に掲示しています。 学校全体の読書活動がますます盛んになればいいですね。
![]() ![]() ![]() 5年 体育 リレー![]() 5年 図工 カードを使って![]() ![]() 一番盛り上がったのは「ルックルポインシャラ」(意味がない言葉です)というお題でした。「何それ?」と最初は驚いていましたが,子どもたちはうまく理由をみつけて一人一人が「ルックルポインシャラ」だと感じるカードを選び,発表していました。すごく楽しんでアートに触れることができました。 5年 教室でも練習!![]() 5年 音楽 打楽器でリズムアンサンブル![]() 【5年】 Let's Dancing !!
全校ダンスの練習風景です。
一生懸命踊っています!! ![]() ![]() |
|