最新更新日:2024/09/22 | |
本日:21
昨日:32 総数:192763 |
【5年】マラソン大会
5年生は1600mを走りました。
始まる前は余裕のある表情だった子どもたちも,周回を重ねるごとに辛そうになっていましたが,あきらめることなく,全員が最後まで走り切りました。よく頑張りました!! 【5年】理科「ふりこの動き」今回の授業では,これまでに実験してきたことや新しく学習した言葉などをノートにまとめる時間としました。 まとめノートに表や絵を使って効果的にまとめるなど,まとめ方を自分なりに考え,学習したことを整理しようとする姿がたくさん見られました。 まとめ方には「この方法が絶対に正しい」という正解はありません。 自分にとってふりかえりやすいものにしていくために,学習の中でいろいろと試行錯誤していくことが大切なのではないかと考えています。 【5年】体育「ソフトバレーボール」チームの時間に仲間とパスやサーブの練習をしたり,試合中にはミスをした味方やよいプレーをした味方に温かい声掛けをしたりする姿がたくさん見られました。 バレーボールの楽しさやみんなで楽しむことの良さをそれぞれが感じられる1時間でした。 5年 家庭科 ゆで野菜サラダを作ろう
家庭科の「おいしい 楽しい 調理の力」でゆでる調理の学習をしています。今回は調理実習でゆで野菜サラダを作りました。2回目の調理実習だったので,準備や片付け,調理の分担などスムーズに行うことができました。しっかりゆでられて,野菜がほどよいかたさになっている班ばかりでした。成長です!
5年 体育 ソフトバレーボール
体育で「ソフトバレーボール」をしています。初めはなかなかボールがつながらなかったのですが,練習したり,アドバイスし合ったり,試合中に声をかけ合ったりすることを重ねていく中で,ボールがつながるようになってきました。
【5年】野菜をゆでよう!!
家庭科の学習で「ゆで野菜」をしました。
ブロッコリーとにんじんは水の状態からゆでることや キャベツをゆでると「かさが減る」ということを学びました。 材料に合った調理方法で調理することで,おいしく食べることが できるのですね。お家でもぜひやってみましょう!! 【5年】理科「ふりこの動き」今回の実験で変える条件となったのは,どれだけ大きくふりこをふるかというふれはばでした。 手順は前回と前々回と同じ流れだったので,実験はどの班も協力しながらスムーズに行うことができました。 結果は前回と同じく,ふれはばを変えてもふりこの1往復はほぼ変わらないということが分かりました。 【5年】理科「ふりこの動き」今日は,おもりの重さを変えて,ふりこの1往復の速さと関係するかを調べました。 実験前の予想では,重さを変えると1往復の速さが変わるという予想がほとんどで,軽いほうが速くなる,重い方が速くなるという意見が半々くらいに別れました。 実験の流れは前回と同じような形で行ったので,どのグループも協力しながら前回よりもスムーズに行うことができました。 実験の結果は大半の予想に反して,重りの重さはふりこの1往復の速さには関係がないということが分かりました。 5年 社会 自動車新聞
社会の「自動車をつくる工業」という学習のまとめとして新聞を書きました。今まで学習したことを絵やグラフを用いながら,自分なりにまとめました。教科書やノートを見返しながら,一生懸命書いていました。
5年 外国語 先生クイズを作ろう 2
先生にインタビューした後にクイズを作成しました。まずは,先生の顔の絵やできること・できないことの絵を描いて答えを作りました。その後,クイズを出す練習をしました。そして,一班ずつクイズを出しました。他の班は「He can run fast.」などの3〜4つのヒントをもとに考えました。とても楽しそうに活動していました。
|
|