![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:38 総数:187496 |
【5年】体育科「走りはばとび」![]() ![]() ![]() 目標とする記録を設定し,それに向けて助走や踏み切り,着地などさまざまなポイントを意識して頑張っています。 また,学習の場をみんなで用意したり,片付けたり,次の人がやりやすいようにしたりするなど,協力して学習に向かう姿がたくさん見られます。 【5年】理科「メダカのたんじょう」![]() ![]() ![]() 1学期の単元はこれで3つ目です。まとめノートを作るのも3回目です。 ノート作りを進める際に,どのようにまとめるとよいか悩んでいる姿がはじめの方は見られました。しかし,続けていくと,進歩しているところがいろいろなノートから発見することができます。 まとめ方の工夫も絵を使ったり,表を使ったり。 「自分でふりかえりをしやすいように」ということを意識させながら進めています。 静かにもくもくと集中して取り組む姿がとても素晴らしいです。 5年 整える 5![]() 5年 書写 静かに準備![]() 5年 国語 みんなが過ごしやすい町へ![]() 域や学校にある様々な工夫の中から,興味をもった工夫をくわしく調べ,報告文を書くという内容です。 今回は自分が決めたテーマについて,インターネットを使って調べました。次回は図書館で本を使って調べていきます。 5年体育ーはばとび
体育科で幅跳びの学習に備えて,砂場をほぐしました。子どもたちには,思い切り踏みきってほしいとおもいます。
![]() ![]() 【5年】算数「合同な図形」![]() ![]() 三角形や四角形を回転させたり,裏返したりしながら,ぴったり重なるかどうかを確かめていきました。 合同とはどういうことか,対応する辺や頂点はどのような関係になっているかをしっかりまとめることができました。 5年 図工 のぞいてみると 3![]() 5年 整える 4![]() 5年 図工 のぞいてみると 2![]() |
|