最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:67 総数:192987 |
【5年】体育科「走りはばとび」目標とする記録を設定し,それに向けて助走や踏み切り,着地などさまざまなポイントを意識して頑張っています。 また,学習の場をみんなで用意したり,片付けたり,次の人がやりやすいようにしたりするなど,協力して学習に向かう姿がたくさん見られます。 【5年】理科「メダカのたんじょう」1学期の単元はこれで3つ目です。まとめノートを作るのも3回目です。 ノート作りを進める際に,どのようにまとめるとよいか悩んでいる姿がはじめの方は見られました。しかし,続けていくと,進歩しているところがいろいろなノートから発見することができます。 まとめ方の工夫も絵を使ったり,表を使ったり。 「自分でふりかえりをしやすいように」ということを意識させながら進めています。 静かにもくもくと集中して取り組む姿がとても素晴らしいです。 5年 整える 5
コンピューター室へ行った時のことです。子どもたちが上靴を脱いで入った後,入口を見たら,全員がきれいに上靴をそろえて脱いでいることに気付きました。当たり前のことですが,整っていると気持ちがいいですね。
5年 書写 静かに準備
5年生の習字の時間は,静かに準備をし,心を落ち着けて墨をすっています。教室が静かになり,外から蝉の声が聞こえてくるだけになっていました。さぁ,気持ちを落ち着けて丁寧に書き始めよう!
5年 国語 みんなが過ごしやすい町へ
国語の「みんなが過ごしやすい町へ」では,みんなが過ごしやすい場所になるように地
域や学校にある様々な工夫の中から,興味をもった工夫をくわしく調べ,報告文を書くという内容です。 今回は自分が決めたテーマについて,インターネットを使って調べました。次回は図書館で本を使って調べていきます。 5年体育ーはばとび
体育科で幅跳びの学習に備えて,砂場をほぐしました。子どもたちには,思い切り踏みきってほしいとおもいます。
【5年】算数「合同な図形」三角形や四角形を回転させたり,裏返したりしながら,ぴったり重なるかどうかを確かめていきました。 合同とはどういうことか,対応する辺や頂点はどのような関係になっているかをしっかりまとめることができました。 5年 図工 のぞいてみると 3
作品が出来上がってきました。のぞいてみると,楽しい世界が広がっています。完成してみんなで鑑賞し合うのが楽しみです!
5年 整える 4
毎日帰りに机をそろえて帰ります。今日はいつにも増してきれいにそろっていました。机といすが整っていると次の日登校した時も気持ちよくスタートできますね。
5年 図工 のぞいてみると 2
図工の「のぞいてみると」に取り組んでいる様子です。箱をのぞくとどんな世界が広がっているか想像しながら,作り始めました。一人一人が思いをこめて一生懸命作っています。どんな作品が完成するか楽しみです。
|
|