最新更新日:2024/06/01 | |
本日:39
昨日:80 総数:186467 |
みんなで考えよう
算数科「小数×小数」で,計算の方法を考えました。自分が考えたことを3人グループで話し合い,小さなホワイトボードにまとめています。そのホワイトボードをもとに全体でまとめました。みんなで考えるといろいろな意見が飛び交い,とても有意義な学習になりました。
調理実習の計画を立てました
家庭科の時間に調理について考えました。どんな調理の方法があるかという質問に対して,いためる,煮る,蒸すなどの方法を知っていました。何のために調理をするのかを話し合うと,おいしくなる,食感が変わるなどの意見が出てきました。
次回の家庭科の時間に調理実習をして調理するとどう変わるのかを調べていきます。 スポーツテストに向けて
5年生では「スポーツテスト」に向けてソフトボール投げの練習をしています。ソフトボールよりももっと軽くて軟らかいボールを使い,キャッチボールをしながら,投げるフォームを固めています。実際のソフトボール投げでは,どんな記録が出るのか楽しみですね。
How many apples?
外国語活動で友だちにインタビューしました。「How many apples?」「Eleven!」と1〜20までの数の言い方に慣れました。いろんな児童にインタビューして同じ数の児童を見つけていきました。「Ten!」と答えた児童が一番多かったようです。
まだ見ぬ世界
図画工作科「まだ見ぬ世界」の作品が完成しました。森の先に広がる海の世界を描いている児童や,不思議な花が咲いている様子を描いている児童がいました。日曜参観に掲示しますので是非ご参観ください。
朝のスピーチ!
5年生の朝の会に台本はありません。「自分たちで必要だと思うことを取り入れていきましょう。」ということで日直が進行していました。今日ある児童が初めてスピーチを取り入れていました。今後も必要なことをどんどん取り入れていき,素晴らしい朝の会にしていきたいと思います。
きれいなロッカー
5年生のロッカーには第二のロッカーがあります。自分のカバンを入れている,一番下の段を二人で共有して習字セットと絵の具セットを入れています。その第二のロッカーがきれいに整頓してあったので思わずパシャリ!!
これをキープしてもらいたいと思います。 発芽に必要な物は・・・
植物が発芽するのに必要なものの条件をさがしていました。必要な条件は水,空気,適当な温度でした。逆になくても発芽するのは日光でした。
あいあい集会
あいあい集会がありました。それぞれの学年の「あいあい言葉」を交流しました。今年の5年生のあいあい言葉は「だれにでもやさしく 友だちおもいな5年生」です。
まだ見ぬ世界
写真から広がる世界を描いていよいよ完成に近づいてきました。カラフルな世界を描く児童や水の世界を描く児童など様々な作品に仕上がってきました。次回,紹介カードを書いて完成です。
|
|