最新更新日:2024/09/24 | |
本日:2
昨日:59 総数:192852 |
まだ見ぬ世界
写真から広がる世界を描いていよいよ完成に近づいてきました。カラフルな世界を描く児童や水の世界を描く児童など様々な作品に仕上がってきました。次回,紹介カードを書いて完成です。
うさぎのお世話を頑張っています!
飼育委員会になった児童は中間休みや昼休みにうさぎのお世話をしています。餌をかえ,水を入れ替えフンの処理をしてきれいな環境にしています。協力しながらせっせとしています。
朝の一コマ
朝の陸上練習前の一コマです。入念に準備運動をしていました。ケガをしないように毎日準備運動をしてから陸上練習に励んでいます。始まって1カ月ですが,早くも走り方に変化があらわれました。これからの成長に期待しています。
種子の中身はどうなっているの?
理科「植物の発芽」で,種子の中身を観察しました。まずは,一晩水につけたインゲン豆の種子の皮をむきました。中身に線が入っているのでそれを割ってみました。中身は真っ白でつるつるでしたが,なんか少しとびだしています。一体何なんだろう??
発芽に空気はいるのかな?
理科「植物の発芽」で植物が発芽するには空気が必要かどうかを実験しました。前回,発芽するには水が必要ということが分かり,2つの種子に水は与えました。条件を変えるために片方は大量に水を入れ,空気が入らないようにしました。もう片方は半分空気に触れる程度に入れました。結果は・・・
発芽するのに空気が必要でした。多くの児童が予想通りだったようです。 目指せ東京オリンピック!?
体育科でリレーの学習が始まりました。2チームで競争していきます。走順やバトンパス,コーナーリングなどを工夫していき記録にもチャレンジしていきます。学習を通して,より記録を伸ばしてもらいたいものです。
まだ見ぬ世界
図画工作科「まだ見ぬ世界」で,見たことのないような世界を描きました。写真から周りの風景を想像して描いていきました。グループで話し合いながら,思い思いの絵を描いていました。完成が楽しみです。
目指せアカデミー賞!!
5月10日(水)の5・6時間目に「劇団ひまわり」の方に来ていただき演技指導をしていただきました。コミュニケーションをとりながら,どうすればうまく表現できるのだろうかということを話し合いながらしました。アドリブでふりをいれる児童の姿も見られました。
お茶の違いはご存知ですか?
家庭科の時間にお茶の種類について学習しました。煎茶,ほうじ茶,玄米茶,抹茶の違いについて知りました。実際にほうじ茶と玄米茶の茶葉をにおい,かおりを比べました。子どもたちにとって玄米茶の方がなじみがあったようです。
何が見えるかな?
5月10日(水)の5・6時間目に「劇団ひまわり」の方に来ていただいて,演劇鑑賞の事前の学習をしました。まずはじめに「パントマイム」を教えてもらいました。何をしているのか分かりますか?
1枚目は輪になってボールをわたしています。 2枚目はみんなで大なわをしています。 みんなで協力して実際にやっているように見えますね。 |
|