最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:63 総数:193051 |
種子の中身はどうなっているの?
理科「植物の発芽」で,種子の中身を観察しました。まずは,一晩水につけたインゲン豆の種子の皮をむきました。中身に線が入っているのでそれを割ってみました。中身は真っ白でつるつるでしたが,なんか少しとびだしています。一体何なんだろう??
発芽に空気はいるのかな?
理科「植物の発芽」で植物が発芽するには空気が必要かどうかを実験しました。前回,発芽するには水が必要ということが分かり,2つの種子に水は与えました。条件を変えるために片方は大量に水を入れ,空気が入らないようにしました。もう片方は半分空気に触れる程度に入れました。結果は・・・
発芽するのに空気が必要でした。多くの児童が予想通りだったようです。 目指せ東京オリンピック!?
体育科でリレーの学習が始まりました。2チームで競争していきます。走順やバトンパス,コーナーリングなどを工夫していき記録にもチャレンジしていきます。学習を通して,より記録を伸ばしてもらいたいものです。
まだ見ぬ世界
図画工作科「まだ見ぬ世界」で,見たことのないような世界を描きました。写真から周りの風景を想像して描いていきました。グループで話し合いながら,思い思いの絵を描いていました。完成が楽しみです。
目指せアカデミー賞!!
5月10日(水)の5・6時間目に「劇団ひまわり」の方に来ていただき演技指導をしていただきました。コミュニケーションをとりながら,どうすればうまく表現できるのだろうかということを話し合いながらしました。アドリブでふりをいれる児童の姿も見られました。
お茶の違いはご存知ですか?
家庭科の時間にお茶の種類について学習しました。煎茶,ほうじ茶,玄米茶,抹茶の違いについて知りました。実際にほうじ茶と玄米茶の茶葉をにおい,かおりを比べました。子どもたちにとって玄米茶の方がなじみがあったようです。
何が見えるかな?
5月10日(水)の5・6時間目に「劇団ひまわり」の方に来ていただいて,演劇鑑賞の事前の学習をしました。まずはじめに「パントマイム」を教えてもらいました。何をしているのか分かりますか?
1枚目は輪になってボールをわたしています。 2枚目はみんなで大なわをしています。 みんなで協力して実際にやっているように見えますね。 目指せ!10,000ページ!!
朝読書や給食の待ち時間に読書をしています。目標は全員が10,000ページを読破することです。1年間で全員が達成できるよう頑張っています。
給食大好きおいしいな!!
5年生では,おかずやご飯の残飯を出さないように頑張っています。食管におかずが残っていれば,食べられそうな児童が集合します。そして,始まるのが恒例の「ジャンケンタイム」です。今日は,習いたての英語で「ロック,シザース,ペーパー!ワン,ツー,スリー」と元気よくじゃんけんをしていました。
あいあい言葉を決めました。
学級活動の時間に5年生の「あいあい言葉」を決めました。グループで,みんなが気持ちよく過ごすための合言葉を話し合いました。その意見をもちあわせて全体で決めていきました。来週の月曜日にある「あいあい集会」で披露しますので,是非見に来てください。
|
|