最新更新日:2024/09/25 | |
本日:42
昨日:70 総数:192962 |
協力して
体育でとび箱運動が始まりました。安全に気をつけながら準備・片づけをするように話しました。すぐに実践し,友達と協力してテキパキ準備・片づけしていました。さすが5年生ですね。
ホウ酸をとかそう
理科の「もののとけ方」の授業で「ホウ酸をより溶かすにはどうすればいいか」という内容で実験しています。温めるとより溶けるのではないかという予想をもとに,温めながら溶かしているところです。どれだけ溶けるかな。
6年生の分も…
6年生が学級閉鎖でいないので,5年生がたてわり班のリーダーです。「真ん中で跳ぶんやで!」「うまい!」など下の学年の子たちにやさしく声をかけたり,最後の片づけを責任もってやったりしています。
クリーン作戦 5年
家庭科の授業でクリーン作戦を実施しました。まずは班ごとに掃除場所を分担し,どんな用具で誰が掃除をするのかなどを相談しました。その後,実際に掃除しました。普段の掃除ではなかなかきれいにすることのできないところも,きれいにすることができました。スッキリ!
一緒に掃除し,一緒に遊ぶ!
採用前研修ということで,今週月・火・木と藤本先生が石田小学校に来られています。授業の様子を参観したり,一緒に掃除をしたり,楽しく遊んだりしています。
下の子に教えよう!
今週はたてわり遊びで中間休みに大縄とびの練習をしています。たてわり班で練習するので,上の学年の子が下の学年の子に教える姿がたくさん見られます。わかりやすく教えて上手に跳べるようにしてあげてね。
し〜ん…
し〜ん…という音が聞こえてきそうです。この写真は書写の時間の様子です。5年生では授業の最初に精神統一も兼ねて墨をすっています。また,書くときにも一人一人が集中して取り組んでいます。うまくいかないところや教えてほしいところがある人は手を挙げて聞いています。お手本をよく見て,集中して気をつけるポイントを意識しながら書きましょう。
よごれ調べ
家庭科の「物を生かして住みやすく」の学習で,今回は教室のよごれ調べをしました。教室のいろいろな場所で,テープを使って汚れをとってどれくらい汚れているかを調べました。その後,班に分かれてどこがどれくらい汚れていたか,どんなゴミが多かったかなどを話し合いました。掃除の直後の5時間目でしたが,すごく汚れていたところも多かったです…次回は,汚れていたところがわかったので,クリーン作戦5年生をします。ピカピカにしよう!
土曜ちゃれんじ 5年生 後半
後半はふれあいサロンでにゅうめんとおにぎりをいただきました。みんなでわいわい言いながら温かいにゅうめんをいただいて気持ちもほっこりしました。準備していただいた保護者の方々ありがとうございました。
土曜ちゃれんじ 5年生 前半
土曜ちゃれんじがありました。前半はドッチボール!白熱しました!1時間もやり続けたのは久しぶりで,寒いのに汗をかいている人もいました。
|
|