最新更新日:2024/09/26 | |
本日:65
昨日:70 総数:192985 |
みんなが楽しめるために…
みんながたくさんボールに触れて,みんなが楽しいと感じられるルールを授業の中で,みんなで考えることにしました。全員が楽しめるように基本的なルールを担任が決めましたが,学習をすすめる中で「こうした方がみんなが楽しめるだろう。」「こんなルールを入れたらみんながボールに触る回数が増える。」と感じたことをゲーム終了後に話し合い,5−1のルールを決めていくというものです。そうすることで「みんなが楽しめる」ということを常に考えることができます。
子どもたちは自分たちで考えたルールの中で楽しんで試合をしています。もちろん最初と最後にはきちんとあいさつをしています。まとめの時間には,友達のよかったプレーやみんなが楽しめるような言動を発表して次につなげています。 総合 こころと睡眠のつながり
5年生の総合で「わたしのこころ」という学習をしています。自分の心についてじっくり考えるという内容です。養護教諭の垂水先生をゲストティーチャーに招いて2回目の授業をしました。今回は「こころと睡眠のつながり」という内容でした。まずは,睡眠の大切さや事前にとったアンケートからわかる5年生の課題などを話してもらいました。次に,自分の理想の睡眠時間と現実の睡眠時間の違いを確認し,どうすれば理想の睡眠時間に近づけるかを考えました。ぜひ理想の睡眠時間に近づけるように工夫しよう!
My schedule of the dream
現在,外国語の時間で,英語での教科の言い方を学習しています。そして,自分たちの夢の時間割を作ったり,友達に紹介したりしました。写真はお互いの夢の時間割を教え合っているところです。何人の夢の時間割を聞けたかな?
給食にもコーチが!
「サンガつながりたい」で教えていただいたヨッシーコーチと一緒に給食を食べました。様々な質問をし合って,給食時間が盛り上がりました。これまた楽しい時間になりました。本当にありがとうございました。
みんなでサッカー!
「サンガつながりたい」の最後にサッカーのミニゲームをしました。ゴールとボールが用意してあるだけで,出場するメンバーやコートの大きさ,ルールなど細かく決まっていません。子どもたちで話し合ったり,ゲームの中でアイコンタクトをしたりしてもめることなく楽しんでサッカーをしていました。
ヤクシー!
「ヤクシー」とはタタール語で「良い・素晴らしい」という意味です。これは「タタロチカ」というロシアのダンスの中で出てくる掛け声です。5年生のバスケットボールの最初のアップで取り入れています。タタロチカは,体が温まるだけではなく,みんなで手をつないで輪になって回る部分があるので,チームで一体となって楽しむことで団結を深めることができます。初めは恥ずかしがっていましたが,回数を重ねるうちに大きな動きをしたり,声をそろえて「ヤクシー!」と叫んだりできるようになりました。「タタロチカ」で体が温まった後は,ボールを使って練習をしています。最近はチームで考えてシュート練習ができるようになってきました。
スペシャルゲスト
なんと今日は山の家に来ていただいて野外活動などのたくさんのことを教えていただいたケンケン先生こと井上健太郎先生が来校されました。せっかく来ていただいたので,子どもたちに話をしていただきました。会っていない間に成長したことやこれから6年生・中学生に向けて頑張ってほしいことなどを話していただきました。また,ケンケン先生に「成長したなぁ」と言ってもらえるようにしていきたいですね。
心の形
図工で「心の形」という内容で粘土をしました。様々な自分の感情や思いを表しました。喜び・怒り・悲しみ…いろいろな思いを粘土で表せていました。(制作中の写真を撮り忘れてしまいました)とても楽しい作品ができました。校内作品展で出品します。楽しみにしていてください。
音を楽しむと書いて…
正解は「音楽」です。今,5年の音楽では「スキーの歌」という曲を歌っています。旋律の音の上がり下がりやリズムの特徴を生かして歌っています。スキーで斜面をすべるような軽快なリズムに乗ったり,体を動かしたりしながら歌う様子が見られました。これからも音を楽しんで歌えるといいですね。
総合 こころと運動のつながり
5年生の総合で「わたしのこころ」という学習をしています。自分の心についてじっくり考えるという内容です。養護教諭の垂水先生をゲストティーチャーに招いて授業をしました。今回は「こころと運動のつながり」という内容でした。実際に体を動かしたり,事前にとったアンケートからわかる5年生の課題などを話してもらったりしました。今回を含めて垂水先生には3回授業をしてもらいます。楽しみですね。
|
|