最新更新日:2024/09/20 | |
本日:75
昨日:74 総数:192709 |
石田タイム
5年生の石田タイムがありました。「スチューデントシティ学習」で学んだことを発表しました。一人一人スライドを作り,それを映しだしながら説明をしました。子どもたちは緊張しながらも,しっかりと発表することができました。
終わった後の他の学年の子どもたちの感想に「5年生になるのが楽しみになりました。」というものがありました。自分たちの発表でそんなことを思ってもらえたのはうれしいですね。 気付いたことを…
掃除の時間の出来事でした。掃除を見てまわっていると,階段・玄関の担当の子が床だけでなく,ロッカーの中にも砂がたまっていることに気付いて一生懸命掃いていました。また,教室に戻ると私が何も言っていないのに,授業で使った掲示物をきれいにもとに戻そうとしていました。
何も言わなくても,自分が「こうした方がいいかな?」と考えたことを実行に移すって素晴らしいですね。 テキパキ マット運動
5年生はマット運動をしています。今回は6時間目だったので,指示がなくても,準備・体慣らしも子どもたちでスムーズに行えるようになりました。おかげで,たくさんマット運動をする時間があり,様々な技ができるようになりました。来年もたくさん練習していろいろな技をできるようになってください!
もちろん,片付けも協力し合って素早くできました。さすが5年生! 石田タイムにむけて
石田タイムに向けて準備中。内容は先日行ってきた「スチューデントシティ」について発表します。方法は秘密です。さて,みんなにわかってもらえる発表ができるように工夫をしましょう。22日をお楽しみに。
自主勉強 頑張ってます!
5年生では,毎日自主勉強の宿題をしています。自分で課題を決めて学習を進め,まとめています。4月から続けているので,自分なりの方法で自主勉強をできるようになってきている子が増えています。
素晴らしい自主勉強を増やしていくために,クラスでは,「今週のはなまる自主勉強」というコーナーを作っています。みんなに真似してほしいような自主勉強を掲示して,よりよい自主勉強になるようにしてほしいと思います。さぁ,次は誰が掲示されるのでしょうか? キンバリー先生
今日は,ALTのキンバリー先生が来られる日でした。今,5年生では「I study Japanese.」という単元で,英語での様々な教科の言い方を学習しています。この写真はキンバリー先生が教科名を4つ言って,班ごとで協力してそれを覚え,順番に並べている様子です。みんな集中しています。
大造じいさんとガンの魅力を伝えよう
国語では,これまで椋鳩十さんの作品「大造じいさんとガン」を読んでいました。ガンの頭領の残雪と大造じいさんの関係や文章中の心情表現などに注目し,みんなで話し合いながら読み深めました。
まとめとして,「魅力カード」を作りました。「大造じいさんとガン」の自分が感じた魅力を書き記したものです。なかなか素敵なものが出来上がりました。 美しい!その2
前回に引き続き,今日も美しい!
これは5年生のくつ箱です。今回も担任が写真を撮るためになおしたわけではありません。「靴のかかとをそろえてくつ箱に入れる」ことも4月からずっと実行しています。この状態が継続していることが素晴らしいです。これからも続けていってほしいものです。 めざそう買い物名人
現在,家庭科では「めざそう買い物名人」という学習をしています。買い物の仕方を見直したり,計画的な買い物ができるようになるために話し合ったりしています。
今回の授業は「情報を集めて,比べて考えよう」ということで目的に応じたノートの買い方を考えました。班ごとに目的カードを引き,様々な情報を集めて比べ,自分たちの目的にあったノートを買うためにどうすればいいか考え,話し合いました。「Aのノートの方が〜だからいいと思う。」「Cのノートは〜だからこの目的にはあってない。」などと様々な意見が出ていました。しっかり学習して買い物名人になろう! 美しい!
担任が写真を撮るためになおしたのではありません。5年1組には図書係はありません。
4月の初めに「一人一人の心がけで整理整頓はできる」「気付いた人がそっと直す」ことを気をつけようと話をしました。すると,こんなにきれいにいつでも整頓されています。整理整頓された環境は過ごしていて気持ちいいですね。続けていきましょう。 |
|