京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up2
昨日:75
総数:187262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

土曜ちゃれんじ石田っ子5年

画像1画像2画像3
 PTAの学級委員の皆さんの計画で,11月28日(土)に,楽しいひとときを過ごしました。「パン食い競争」ならぬ「お菓子食い競争」や,障害物競争,ドッジボールなどを楽しんだ後,みんなで食事タイムでした。6年生への進級に向けて,より一層の親睦を深めることができました。
 お世話いただいた委員の皆様,ありがとうございました。

沖合漁業

画像1画像2
参観日に,水産業のさかんな地域の学習をしました。長崎県の沖合漁業で,巻きあみ漁のことを調べました。季節によってとれる魚が違うことや危険を伴うことなどを知りました。そして,漁師さんたちが苦労して獲った魚が私たちの食卓に並ぶんだと思うと,がんばって魚を食べようと思いました。

海の家に行ってきました。

画像1画像2
7月7日〜10日,4年・5年で「海の家」に行ってきました。あいにくの雨模様でしたが,全行程を消化することができました。これは,組み立て式のいかだを作って乗っているところです。5つのグループのうち,3つ出来ればいい方です。と言われたのですが,全員が力を合わせ,なんと!5つとも完成して海に浮かべることができました。始めは,思うように進みませんでしたが,みんなで力を合わせて漕ぎだしました。とても,良い経験ができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp