最新更新日:2024/06/12 | |
本日:2
昨日:100 総数:187187 |
4年 運動会の様子
4年生の運動会の様子です。
学年リレー、白熱していました!最後まで一生懸命な姿がすてきでした。 4年 図画工作科「元気のおまもり」
「元気のおまもり」のアイデアスケッチをしました。「どのような形にすれば元気になるか」を考えていました。
4年 音楽科「せんりつのとくちょうを感じ取ろう」
「パレードホッホー」の曲の2つの旋律を重ねて歌いました。聴き役となった子は、2つの旋律が重なる気持ちよさや楽しさを感じることができたようです。
4年 国語科「漢字の広場」
3年生で習った漢字を使って文章を作りました。友達と読み方や書き順を確かめ、作った文章を交流しました。
4年 道徳「いじりといじめ」
「いじりといじめはどのように違うのか」を話し合いました。「やられた人の気持ちを考えるのが大切」「相手や状況にもよるよな…」と、自分たちの生活もふり返りながら話し合っていました。
4年 体育科「鉄棒運動」
鉄棒運動の学習がスタートしました。技カードを見ながら、友達にアドバイスを送る姿がすてきでした。
4年 音楽科「せんりつのとくちょうを感じ取ろう」
「堂々たるライオンの行進」を聴きました。「白鳥」と比べて、旋律にどのような特徴があるのかを話し合いました。図形楽譜をなぞったり、体を動かしたりすることで、曲のおもしろさを見つけることができたようです。
4年 道徳「遠足の朝」
この話は、仲間外れをされた友達に、主人公である「わたし」が「仲間に入る?」と声をかけるお話です。
その時の状況や気持ちをみんなで話し合うことで、正しい勇気とはどういったものなのかについて考えることができました。 4年 外国語活動「Do you have a pen?」
先生のために作ったプレゼントボックスを友達に紹介しました。「〇〇先生 likes 相撲!」と、みんなが知らないことも多かったようで、楽しんで交流をしていました。
4年 社会科「昔から続く京都府の祭り」
前の時間に調べたカードをXチャートで分類し、どうして長い間山鉾巡行が続けられてきたのかを考えました。「思いは書いてないけど、みんな続けたいと思うで!」「みんなにとって大切なものやから…」と次の時間の学習内容にまで迫る鋭い意見を話す子どもたちでした。
|
|