京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up34
昨日:81
総数:188133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

4年 音楽科「いろいろなリズムを感じ取ろう」

 「夢のメロディー」を聴きました。この曲は「8分の6拍子」の曲です。子どもたちは自分たちが感じ取った「ゆったりした感じ」や「うっとりする感じ」が8分の6拍子と関わっていることに気付き、体を揺らし、手を動かしながら8分の6拍子である「夢のメロディー」の曲を味わっていました。
画像1

4年 学活「第3回学級会のふり返り」

画像1
 第3回学級会で決まったことがうまくいっているのか、改善した方がよいことはないかと、ふり返りを行いました。ポイントは「もっとクラスが良くなるアイデアはないか」「困っている人はいないか」です。クラス全体のことを考え、次々と意見を出し合う子どもたちでした。
画像2

4年 道徳「雨のバスていりゅう所で」

 「雨のバスていりゅう所で」のお話を読み、よし子さんのいけなかったところはどこなのか…バスを待つ人たちはどんな気持ちだったのかを考えることを通して「みんなが気持ちよく過ごすために大切なこと」について考えました。
 「声を出して相手に気持ちを確かめる」「相手の気持ちを想像することが大切」等、たくさんの意見が出てきました。
画像1画像2

4年 外国語活動「I like monday.」

 英語での曜日の言い方を知りました。「Tuesday」や「Thursday」が難しかったようです。挨拶の時に確かめるようにして慣れていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

4年 書写「左右」

 筆順や字形に気を付けながら「左右」という字を書きました。しんとした空気の中、丁寧に字を書く姿がすてきでした。
画像1画像2画像3

4年 算数科「一億をこえる数」

 千億の一つ上の位が「一兆」であることを学習しました。これまでと同じように、4けたに区切ると数字が読みやすいことに気付き、「簡単〜♪」と言いながら、楽しそうに大きな数を読むことができていました。
画像1画像2画像3

4年 体育科「高とび」

 グループで跳び方のアドバイスをし合っているのですが、「脚の上げ方が…」「踏み切りの位置を…」とアドバイスのレベルも高くなってきました!
画像1画像2

4年 全部覚えられるかな?

 「都道府県を覚えよう!」とクラスで取り組んでいます。取り組んでまだ間もないですが、「すべての都道府県を覚えたよ!」という子も。子どもたちの意欲はすごい!
画像1画像2画像3

4年 社会科「くらしと水」

 浄水場できれいになった水がどのようにして家庭に届けられるのかを学習しました。浄水場の見学で学んだことも生かしながら学習を進めることができました。
画像1画像2

4年 図画工作科「コロコロガーレ」

 できた作品を鑑賞しました。友達の作品で楽しんで遊びながらも、よいと思った工夫をどんどん付箋に書き込むことができていました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

保健室だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp