最新更新日:2024/06/26 | |
本日:25
昨日:81 総数:188124 |
4年 図画工作科「元気のおまもり」
粘土の感触を楽しみながら、「元気がでる形」を意識して作品を作りました。
4年 図画工作科「元気のおまもり」
元気のおまもりをつくりました。
4年 理科「わたしたちの体と運動」
腕を曲げることができるところを「関節」ということを知りました。学習に関わって、「もし、関節がなくなったら?」と牛乳パックで腕の関節を固定してみました。友達同士で感想を話し合っていた子どもたち。次の時間の学習にもつながりそうな意見がたくさん出ていました。
4年 読み聞かせの時間に…
国語科「ごんぎつね」の読書会にも参加してくださった図書館司書の先生。この日は、先生がおすすめする新美南吉作品についてお話していただきました。
4年 音楽科「せんりつの重なりを感じ取ろう」
「ファランドール」の曲を聴きました。初めに曲を聴いたときから「2つの旋律がある!
」と子どもたち。2つのグループに分かれ、それぞれの旋律を聴くことで、2つの旋律が曲の中でどのように出てきているのかを確かめることができました。また、曲の最後に2つの旋律が重なっていることにも気付いた子どもたち。旋律が重なることで「盛り上がっている感じがする」「楽しい感じがする」と感じたようです。 4年 体育科「鉄棒運動」
ねらい2の時間に、技を行う視点を見ている人に伝えて技に取り組んでいます。「もっと腕を伸ばして…」「勢いをもう少し…」とアドバイスの声かけも技のポイントを意識できている子がたくさんいました。
4年 国語科「世界にほこる和紙」
「世界にほこる和紙」を初めて読み、感想を書きました。この学習の最後には、伝統工芸について調べたことをまとめます。
4年 運動会の様子 4
花笠音頭!
子どもたちの表情や一生懸命な姿にとっても感動しました! 4年 運動会の様子3
中国語放送もばっちりでした!
4年 運動会の様子 2
選択種目も頑張りました。
|
|