![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:32 総数:188351 |
4年 学習発表会に向けて…
歌やリコーダーの旋律も確かめました。音楽の学習も生かし、「さみしい感じ」や「悲しい感じ」を歌やリコーダーで表現したいと話していました。
![]() ![]() ![]() 4年 どんなときでも!
この日は体育の時間の後でも、びしっと靴が揃っていました。本当に素晴らしい!
![]() 4年 給食の時間に…
ハッピーキャロットが!!!
入っていた子ではなく、周りの子たちが「先生!写真撮ってあげて〜♪」と言ってくれるのが4年生のすてきなところです。 ![]() 4年 体育科「ハードル走」
この日からねらい2の時間をつくりました。「速く走ることを意識すると、1・2・3のリズムを忘れていた」とふり返りで話していました。しっかりと意識できるといいですね。
![]() ![]() 4年 算数科「面積」
辺の長さだけで、面積を求めることができるのかを確かめました。長方形や正方形の面積を求める公式が分かると「机の面積ってどれくらいやろう?」と子どもたち。実際に調べてみました。
![]() ![]() 4年 国語科「世界にほこる和紙」
図書館に行き、自分が調べたい伝統工芸品を決めました。
![]() ![]() 4年 学習発表会に向けて…
それぞれの場面ごとにセリフや動き方を確かめています。子どもたちから次々に意見が出てくるのがすてきです。
![]() ![]() ![]() 4年 総合的な学習の時間「夢プロジェクト」
自分が成長したことや頑張ってきたことについて話し合いました。子どもたちからは、「周りの人にも自分のすてきなところを聞いてみたい!」と意見が出てきました。
![]() ![]() ![]() 4年 道徳「交かんメール」
「交かんメール」の話を読み、学級や学校のよさについて話し合いました。道徳ノートに書くところがなくなるくらい、よさを出し合っていた子どもたち。出てきた意見はまとめて教室の前に掲示することになりました!
![]() ![]() ![]() 4年 体育科「ハードル走」
同じハードルの幅を選んだ友達とバディを組み、跳び方や歩数についてアドバイスをし合いました。アドバイスをする前と後では、明らかに走り方が変わっている子が多かったです!
![]() ![]() ![]() |
|