京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up35
昨日:32
総数:188351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

4年 学習発表会に向けて…

 歌やリコーダーの旋律も確かめました。音楽の学習も生かし、「さみしい感じ」や「悲しい感じ」を歌やリコーダーで表現したいと話していました。
画像1画像2画像3

4年 どんなときでも!

 この日は体育の時間の後でも、びしっと靴が揃っていました。本当に素晴らしい!
画像1

4年 給食の時間に…

 ハッピーキャロットが!!!
 入っていた子ではなく、周りの子たちが「先生!写真撮ってあげて〜♪」と言ってくれるのが4年生のすてきなところです。
画像1

4年 体育科「ハードル走」

 この日からねらい2の時間をつくりました。「速く走ることを意識すると、1・2・3のリズムを忘れていた」とふり返りで話していました。しっかりと意識できるといいですね。
画像1画像2

4年 算数科「面積」

 辺の長さだけで、面積を求めることができるのかを確かめました。長方形や正方形の面積を求める公式が分かると「机の面積ってどれくらいやろう?」と子どもたち。実際に調べてみました。
画像1画像2

4年 国語科「世界にほこる和紙」

 図書館に行き、自分が調べたい伝統工芸品を決めました。
画像1画像2

4年 学習発表会に向けて…

 それぞれの場面ごとにセリフや動き方を確かめています。子どもたちから次々に意見が出てくるのがすてきです。
画像1
画像2
画像3

4年 総合的な学習の時間「夢プロジェクト」

 自分が成長したことや頑張ってきたことについて話し合いました。子どもたちからは、「周りの人にも自分のすてきなところを聞いてみたい!」と意見が出てきました。
画像1
画像2
画像3

4年 道徳「交かんメール」

 「交かんメール」の話を読み、学級や学校のよさについて話し合いました。道徳ノートに書くところがなくなるくらい、よさを出し合っていた子どもたち。出てきた意見はまとめて教室の前に掲示することになりました!
画像1
画像2
画像3

4年 体育科「ハードル走」

 同じハードルの幅を選んだ友達とバディを組み、跳び方や歩数についてアドバイスをし合いました。アドバイスをする前と後では、明らかに走り方が変わっている子が多かったです!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

保健室だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp